アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット不可賃貸マンション退去時の違約金?敷金について教えて下さい。
3DKのマンションで19年居住し、その間猫がいたので普通の傷みだけで無く、引っ掻き傷など目立ちます。
備え付けのエアコンは壊れ、洗面台やシステムキッチンも寿命だと思います。

原状回復でお返しする契約ですが、19年も使用するとどれも交換時期になっているとぉもうのですが。

6階の同じ間取りの部屋が空いた時は、大々的なリノベーションで1ルームして貸し出していました。

敷金は家賃75000円の5か月支払っています。追加で幾らくらい請求あるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.retpc.jp/archives/14066

こちらも参考までにどうぞ?
    • good
    • 2

初めまして


不動産会社で働くものです。
設備に関しては負担義務はないですよ!

https://theredocs.com/pm/cancel/pet_cost

同じ例がありましたので参考にして下さい。

注意が必要な部分としては、壁や床などを「新品にする費用を全て賃借人の負担にすることができる」という意味合いではないことについてご注意ください。経年変化や通常損耗における部分やグレードアップする部分については貸主の負担であったり、すでに賃料に含まれる部分として解釈される場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
とても詳しく記載されていたので、大変参考になりました!

どれだけ請求されるのかと頭が痛かったのですが、19年居住だと殆どの設備が1円に減価償却みたいで、ほっとしました。

電話で不動産会社の方と話した際、畳もクロスもその他設備も「原状回復」と何度も言われたので、厳しい話し合いになりそうな気がします。その際、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/06/18 08:31

大家しています。



 私のところは『ペット可』ですが、『ペット不可』の物件と言うのは、それを信じてペットアレルギーのある方も借りるような物件です。
 ペットアレルギーと言うのは猫の毛一本でも起こると聞いています。
 もし通常?のクリーニングでお貸しすればペットアレルギーが出てしまった時に責任を追及されるのは大家です。おそらく「ペット不可を信じて借りたのに!」と責められるでしょう。その時質問者様は責任が取れますか?
 私自身にはペットアレルギーはありませんので、それがどのようなものかは分かりませんが、アナフラキシーというのは人命にも関わると聞いたこともあります。『ペット不可』の物件でペットを飼うとはそういう事なのです。

 100万と言う金額が出ていますが、人命に関わればそれでは済まない賠償金が請求されるでしょう。それは質問者がどこにお住まいであっても請求されるであろうものです。
 その危険を回避するためには通常のクリーニングでは済まされません。排気ダクトや換気口等の徹底的なクリーニングが必要です。『大々的なリノベーション』なんてものでは済みません。それにいくらかかるかは専門家じゃないので分かりませんが、『家賃75000円の5か月』では済まないことは確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
クリーニング代金高額になりそうですね。参考になりました!

お礼日時:2017/06/18 08:38

確かに部屋の設備については経年劣化、減価償却を考えて良い年数が経っていますね.



しかし,その部屋は『ペット不可物件』として次の客に貸し出せるという部屋の価値を質問者さんによって完全に破壊されているように文面上は見えます.
現在,ペット不可条件で探す人にはアレルギー体質の家族持ちが多いです.ありきたりのハウスクリーニングでは動物の臭いはしないけれどそれだけにアレルギー体質の方が入居すると危険という部屋にしか戻りません.

たとえば,壁紙張替ではなく壁そのものを改修する必要が有ったりします.除去工事だけで100万円程度を覚悟して欲しい所です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/06/18 08:40

動物を飼育しダメージを与えた物全てが損害賠償でしょうね。


匂いもだめだろう。 

100万円程度で解決出来るなら激安ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/06/18 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!