プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトコンタクトからハードコンタクトに変えて3ヶ月が経ちます。
ハード着用者にお聞きしたいのですが、コンタクトを外した後コンタクト自体がからっからに乾いたことありますか?

A 回答 (4件)

外したときは、ほぼ乾いてることが多いですよ。

それでも瞳の上に乗ってるときは、少ない涙液の上に浮いてる状態ですし、まばたきもしてるので、完全にカラカラに乾いた状態ではありません。
カラカラに乾かしちゃうと変形してレンズが歪んでしまうので、外したらすぐに保存液に入れてくださいね。
    • 0

乾燥すると眼球が傷つくのでソフトサンティアとか市販の眼薬をさしたほうが良いと思います。

そして眼科へ。お大事に^_^
    • 0

ハードコンタクトレンズと一口に言っても、含水量はレンズによってずいぶん差があります。

全く水分を含まないハードレンズから、ソフトに近いものまでありますから、全く含まないタイプはからっからに乾くことがありますし、別に性能に影響はありません。強いて言えば汚れが落ちにくくなる位ですかね。
水分を多く含むレンズはからっからになると使えなくなります。
購入された時点で、液体に入って売られていたか乾燥した容器に入っていたかがひとつの目安になります。
    • 0

ありますけど大丈夫です

• 0