このたび採用されたアルバイト先に通勤車両の車検証の提出をしないといけないのですが、
車検証の住所変更、名前変更してありません。
この場合、この車両で通勤できない可能性はありますか?
短期のバイトですが、他に運転免許証、マイナンバーの提出もしないといけません。
こちらは、変更済みです。
ちなみに、管轄は変わらないのでナンバー変更はありません。

15日以内に変更しないといけないのは分かってはいるのですが、次回の車検の時でいいかなぁと
面倒でやっていないだけです。

もし、通勤不可になったら、主人の車を通勤用として使うか・・・

自分で変更に行くのも有りかと考えています。

みなさん、きっちり、変更されているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>みなさん、きっちり、変更されているのでしょうか?



法律で義務づけられているので、質問そのものが利用規約違反。
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主人の車が通るなら今の名の持ち主の物でもいいはずです。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の車は住所変更してあるので、記載の偽りがないものなので、OKなので、
通勤に使用すると言う解釈です。

お礼日時:2017/06/20 19:32

>この場合、この車両で通勤できない可能性はありますか?



勤務先が決めることなのですが多分大丈夫でしょう。会社に提出する時に『まだ住所とか名前を変更していません』と言って出しましょう。会社も職員駐車場に持ち主不明の車が止められていたら管理上拙いのです。

 引っ越した時はディラーに変更手続きを頼みました。たしか車庫証明も取り直しになったような・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーに代行してもらうと結構な金額になったような気がするので、
これを機に、自分で変更に行ってきました。

住民票の300円と、行くためのガソリン代がかかったくらいで簡単に変更できました。
車庫証明もとりにいきました。
ほんの何百円でできる事が、代行手続きって儲かるなぁと思いました。

お礼日時:2017/06/20 19:31

基本的には大丈夫だと思います。

無車検のクルマを使っていないかなどの確認とか、あるいは通勤途中の事故などは労災になるので、その時のためとかではないでしょうか。
しかし他人名義他人住所のクルマだと、盗難車なのじゃないかとか思われるかもしれませんねw
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいきっかけだったので、変更に行ってきました。

お礼日時:2017/06/20 19:28

「通勤できない可能性」の否かは、職場の担当者に聞かないと分かりません。


車検証の提出は、車検を受けているか否かのチェックでしょう。
免許証、マイナンバーの提出、しっかりした職場だと思います。

ちなみに、普通自動車なら、車検証の変更、または税務当局への連絡を
行わないと、納税通知が遅れますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変更に行ってきました。

納税通知は普通に来ていて引き落としだったので普通に引き落とされていました。

お礼日時:2017/06/20 19:28

> この場合、この車両で通勤できない可能性はありますか?



そういったことは勤務先のルールで一般論はありません。
勤務先にご確認ください。

まず、通勤申請でナンバーを勤務先に届け出た際、勤務先が該当ナンバーの車両の登録データを陸運局で確認するかでしょう。
それを行ったとして、通勤者の住所と車の登録データにある所有者または使用者の住所が異なる場合にどのような判断をするかでしょう。

参考まで。
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Aベストアンサー

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>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

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嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

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>車庫証明をとるなら、車屋さんにお願いすると手数料込みで2万ほどとられるんですが、
>これとは別で駐車場の管理会社から書類をもらうのにお金が発生しますよね?

私の場合、今年30プリウスの中古車を買うという時に、月極駐車場の管理会社に電話して
「今度車の買い替えをしようと考えているので、車庫証明に関する書類を取りに行きたい」
と言いました。

「今日は担当者がお休みをとっているのですが、私の方で作成できます。でも15時に退社
するのでそれまでに来てほしい」と言われ、車で取りに行くと、¥400でした。

福岡トヨタでは、「車庫証明をこちらで代行すると、業者に丸投げするので、¥16,000程
かかります」と言われたので、自分でそのまま管理会社からもらった書類を最寄りの警察署
に持ち込みました。

月極駐車場の管理会社は、その月極駐車場に○番は誰がどこに住み、どういう電話番号で、
どんな車番の車に乗っている・・・という利用者情報がコンピューターに登録されてあります。
たぶんどんな駐車場であっても、利用者情報などをきちんと管理しておかないと警察などから
問い合わせがきた時に困るだけなので、そのようになっています。

また車庫証明の書類に関しては、その月極駐車場がどこにあるという地図とか、そういうもの
まで一式作成されてあるので、後は使用承諾証という、「○○月極駐車場の○○番に占有使用許可
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の承諾書がセットになっています。

そんな感じなので、どこかの月極駐車場を借りている立場で、自分で勝手に書類作成して警察署に
出しますと、私文書偽造みたいな扱いになってしまいますので、これは管理会社作成書類を買う
という感じになります。

専門用語で言うと、”事前承認を得た状態である” という管理会社が地主さんに代わり証明して
くれる書類です。

車を買うという契約をしたら、「車庫証明に関する書類はこう書いてください」と見本を書いて
もらえるので、その通りに申請書に車体番号とかエンジン型式を書くだけです。あと、別途
今乗っている車が駐車場内に置いてあるという書類を書きます。調査会社がその月極駐車場に
行き、現地をみてメジャーとかで測定したりしますので、その時に車が置いてあると、これは
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後は、\2,200とかを警察署で支払います。

ディーラーとかで「車庫証明を代行すると2万円」とか言うのは、
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目視チェックしたりして、容疑者を絞ったりされます。

テレビ番組の警察24時とかでも、夜中に月極駐車場とかに隠れている人に職務質問したり
して、その月極駐車場の正規契約者でないとかあたりを付けているじゃないですか。

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わからないはず」という感じで逃げ込むとかあります。

でも、警察官は通信指令センターとかに車両確認すると、どこに保管場所を届けているどこに
住んでいる人の車両なのかとかがわかってしまい、「こいつはあやしいぞ~」とわかったり
します。

そんな感じで、車庫証明とかの書類とかも、結構重要だったりします。

>取らなくても実害が無いならなるべく節約したいところです……。

あまり節約しない方が良いと思います。車を売ってくれるお店もあるみたいですが、
そもそも車庫証明の書類って、1台車を買う時に¥3,000くらいです。

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どちらかといえば、本人が損し続けるようなものだと思います。法定登録という書類なので
「この人書類も書けないのかなあ~」みたいな印象だったりすると思います。

例えば、月極駐車場内で、隣の利用者と偶然出会い、そこで「おはようございます」とか
挨拶したりした時に、「この人は書類も書けない人なのか」とすでに思っていたりする
感じがあると思うのです。

■参考資料:車庫証明は自分で書類を警察署に持ち込めば、¥16,000の得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

>車庫証明をとるなら、車屋さんにお願いすると手数料込みで2万ほどとられるんですが、
>これとは別で駐車場の管理会社から書類をもらうのにお金が発生しますよね?

私の場合、今年30プリウスの中古車を買うという時に、月極駐車場の管理会社に電話して
「今度車の買い替えをしようと考えているので、車庫証明に関する書類を取りに行きたい」
と言いました。

「今日は担当者がお休みをとっているのですが、私の方で作成できます。でも15時に退社
するのでそれまでに来てほしい」と言われ、車で取りに行くと、¥4...続きを読む

Qドライブレコーダーやレーダー探知機の複数電飾品の取り付けについて教えて下さい!

ドライブレコーダーを前後に、レーダー探知機も取り付けたいと思ってます。
自分でやったことはありません。初めてですが、挑戦したく思い、お手数ですが教えていただきたいです。

ヒューズボックスより電源を確保したいと思ってます。
最大消費電流がドラレコ(300mA,400mA)、レーダー探知機(350mA)予定です。
 
まずは、運転席側の15Aのパワーアウトレット(アクセサリーソケット)と書いてあるところから電源を取ろうかと考えていますが、大丈夫でしょうか?
アクセサリーソケットがいいと書いてあったと思うのですが、1個しかないので…その他ですと、どこで取ればいいのかわかりません。

この1つのヒューズより3個(ドラレコ2個とレーダー探知機)を繋ぎたいと思います。

1個の場合は、
「ヒューズボックス」 ー 「エーモンのヒューズ電源」 ー 「ロック機能付き電源ソケット」 ー 「ドライブレコーダー」
で繋げることは解りましたが、 3個ある場合は、3連タイプの電源ソケットにするだけで抜けないのでしょうか?

もしくは、「ヒューズボックス」 ー 「エーモンのヒューズ電源」
ここのヒューズのキボシ端子(+)で、エーモン Y型接続端子 ギボシ端子用 M259 という商品で分岐して、2個目のソケットをつけるものなのか?自作して3分岐にできるのか?

通常は、違うヒューズより電源を確保するものでしょうか?ご教授いただきたく思います。

質問内容に不備がございましたら、申し訳ございません。

ドライブレコーダーを前後に、レーダー探知機も取り付けたいと思ってます。
自分でやったことはありません。初めてですが、挑戦したく思い、お手数ですが教えていただきたいです。

ヒューズボックスより電源を確保したいと思ってます。
最大消費電流がドラレコ(300mA,400mA)、レーダー探知機(350mA)予定です。
 
まずは、運転席側の15Aのパワーアウトレット(アクセサリーソケット)と書いてあるところから電源を取ろうかと考えていますが、大丈夫でしょうか?
アクセサリーソケットがいいと書いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

トータルで1A程度ですから電源は15Aもの容量があるヒューズからヒューズ電源と言われる物を購入し取り出せば問題ないと思います。さて分岐が問題ですね、普通はギボシ端子を圧着ペンチを用いて接続するのですが、言われるようにM259を数個取り付けて分岐してゆくしかないですね、それにロック機能付き電源ソケットを2(3)個繋げば製品に付いている線を切断することなく配線完了となると思います。
最近の車はスペースが少ないのでソケットをどこに隠すかが問題ですけど配線を加工することがないので短絡などの心配はないと思います。

Q自動車の維持費ってなんですか?

自動車の維持費ってなんですか?

Aベストアンサー

>軽が、やすい理由、外車が高いりゆうもおしえてください

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・交換するOILの量も少ない
・保険料も一律でなく排気量等で違う
・車両が、軽いので使用する燃料も節約可能
・使用する部品(例えば、タイヤ、ホイール)も
一律サイズでなく、外車に比べ小さいモノなので安い

Q東名高速で乗用車とバスの事故、もしバスが自動運転車ならどうだった

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今回の東名高速の事故、反対車線の乗用車が飛び込んできました。
こちら側が自動運転車だった場合、どのような動きを予測しますか。

自動運転はそんなに遠い未来の話ではなく、高速道路であれば現実味のある話だそうです
そこで 今回のような場合 どのようにプログラミングされているのでしょう
少なくとも、運転手が運転した場合と自動運転の場合 どうなんでしょう

Aベストアンサー

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作したように言っていましたが、
それは結果論で、現実的には右からクルマが飛んで来たから
反射的に左にハンドルを切っただけだと思います。
左から飛んできたら反射的に右に切っただろうし、
安全を最優先に考えたら、追い越し車線は走行しないでしょう。

「自動運転=人間の運転能力をはるかに超えた、事故ゼロ車」ではない。
あくまで、「人間の運転ミスによる事故」の軽減を目指すシステムだと思います。

最高レベルの反射神経が求められるF1レースにおいて
事故死したアイルトンセナが、
マシンのステアリングが壊れた瞬間から
コースアウトし、コンクリート壁に衝突するまでの
僅か0.9秒間に行った操作記録データが残っている。
世界的にも数名しかいない超人的な技術を持つ者故に
操作した、操作出来たのかと思うが、
それでも死亡してしまったことから「避けられない事故」があることを
前提にする考えが必要に思います。

 高速コーナリング中、ステアリングシャフトが破損。
 その瞬間、セナはステアリングを左右に振りステアリング系の故障を確認、
 彼はコースアウトが避けられない、と判断しブレーキングとシフトダウンで
 急減速(321→211km/hまで101km/h減速)し
 衝撃の軽減をはかりつつ、壁に激突した。

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作し...続きを読む

Q中古車について 走行距離誤魔化しある?

ぶっちゃけ走行距離誤魔化している店って現在もあるんですか?
昔の車はアナログでメーター巻き戻しってよく聞きましたが今の車はデジタルなので
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主にインターネットで観れる中古車検索サイト
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例えばこれ↓
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5583727445/index.html?TRCD=200002
走行距離、年式、グレード等を考慮すれば妥当な金額ですか?
走行距離が少ないのに安く思う。
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

最近の車はデジタルだからむずかしい?
実際にやった事ある私がいいますが、ヤフオクや中古車部品販売をしている所から
走行距離の少ないメーターと交換するだけで、簡単に巻き戻す事が出来ます。
個人の中古車屋さんとか当たり前にやっているので、今すごく問題になってるみたいですよ。

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
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皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
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Q代車は指定しない?

車検中の代車について質問します。
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Aベストアンサー

>普通は何も指定しないのでしょうか?

私はしませんがカミさんは自分と同じ車にしてもらっています。先年ディラーの試乗車に乗って帰ってきた時は驚きましたよ、事故れば買取必至ですから。

>勾配のある坂道の上なので4WDであること

 私のリゾートマンションがある伊豆の温泉地には"ものすごい急坂"があります(路面なんか見えません見えるのは空ばかり)。坂だけなら許せてもきついカーブです。路面にはタイヤ空転のスリップ痕が真っ黒。4WDが良いでしょう。

>エンジン始動はプッシュスタートであること

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Q第二東名高速を飛ばした

マークX 3000CC です。
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観察すると、道路事態に起伏がないことが原因とわかりました。
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何故、改修時に平にしないのですか ?

Aベストアンサー

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのものは「居眠り防止」のために多少荒く仕上げた
「高機能舗装」ですが、その舗装の下がとてもしっかりしている。
新しい上にそのような作りになっているので、
マークXなら「0系新幹線くらいの速度でも普通に」走れますよ。
というか、
10T超トラックでも200Kmくらいで巡航できるんじゃないかな。
UPDOWNが少ないように設計されているし。

本題ですが、
デコボコは舗装の下にあるベースが歪んでいるから発生するもの。
これは、盛り土の道路においてその後自然沈下したり
トラックなどが設計以上に大量に走行する事で発生してしまう。
東名高速では場所によって30センチくらい落ち込んでいるところもあるのですが
ローラで締める時に障害にならなければそのまんまです。
もちろん、制限速度内であれば「運転に支障がない」のですけど
質問者さんのようにウラシマ効果を期待するような方々にはウザいものになる。
制限速度内では問題なく簡単に直すこともできないので、そのまんまです。

ちなみに、同じ時期に作られた東海道新幹線も盛り土が多いですが
こちらは、膨大な資金と毎夜のメンテ時間があるので
徹底的に整備されていて、線路上の誤差はたったの5ミリ。
(5ミリを超えたらすぐに整備が入る)
こういう超高精度の道路があれば楽しいでしょうねぇ・・・。

新東名ですが、段階的に制限速度をUPするらしいですね。
120kmまでを合法にするのだとか。
まあ、面パトが130Kmで流しているようなところなので
もっと速度UPしてもいいんじゃないかと思うけどね。
高級な路肩も入れると片側4車線分を確保している静岡地区での話ですが
猪瀬のボケのせいで暫定2車線にした区間も3車線に戻したら
かなり安全に速度UPできると思います。
(後発でケチって作った愛知地区はTNとか狭いのでダメですが)

おまけ
新東名ですが、高速隊の「狩場」になっているので
目立つ運転は控えたほうがいいですよ。
上空からヘリで追跡していることがあります。
採証装置でキレイに細部まで全部録画されている。

道路やケーサツ以外も新東名はすごいですよ。
固有の車両が、どこの地点を何時何分何秒に通過したかまで
すべてデータ収集されています。
(これでループ走行しているかまで実はわかるようになっている)
映像情報も路肩カメラでバッチリ撮られています。
(NシステムやTシステムとは別物です、よくわからんものが他にもある)
とんでもないビックデータなので速度違反のような
小物の捜査には利用しないでしょうけど、
やろうと思えば「すべてわかる」ようになっていますよ
最新の道路は・・・。

一発免停裁判所行きしか捕まえないようですけど
相場20~50万くらい取られると聞いた事があります。
場合によっては「精神鑑定」を受けさせられることもあります。
鑑定してクロの場合、
「法の外」になるのでどういう扱い受けるかわかりません。
少なくとも免許証は問答無用で「召し上げ」になります。
ご注意を。

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのもの...続きを読む


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