このたび採用されたアルバイト先に通勤車両の車検証の提出をしないといけないのですが、
車検証の住所変更、名前変更してありません。
この場合、この車両で通勤できない可能性はありますか?
短期のバイトですが、他に運転免許証、マイナンバーの提出もしないといけません。
こちらは、変更済みです。
ちなみに、管轄は変わらないのでナンバー変更はありません。

15日以内に変更しないといけないのは分かってはいるのですが、次回の車検の時でいいかなぁと
面倒でやっていないだけです。

もし、通勤不可になったら、主人の車を通勤用として使うか・・・

自分で変更に行くのも有りかと考えています。

みなさん、きっちり、変更されているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>みなさん、きっちり、変更されているのでしょうか?

法律で義務づけられているので、質問そのものが利用規約違反。
    • 0

主人の車が通るなら今の名の持ち主の物でもいいはずです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の車は住所変更してあるので、記載の偽りがないものなので、OKなので、
通勤に使用すると言う解釈です。

>この場合、この車両で通勤できない可能性はありますか?

勤務先が決めることなのですが多分大丈夫でしょう。会社に提出する時に『まだ住所とか名前を変更していません』と言って出しましょう。会社も職員駐車場に持ち主不明の車が止められていたら管理上拙いのです。

引っ越した時はディラーに変更手続きを頼みました。たしか車庫証明も取り直しになったような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに代行してもらうと結構な金額になったような気がするので、
これを機に、自分で変更に行ってきました。

住民票の300円と、行くためのガソリン代がかかったくらいで簡単に変更できました。
車庫証明もとりにいきました。
ほんの何百円でできる事が、代行手続きって儲かるなぁと思いました。

基本的には大丈夫だと思います。

無車検のクルマを使っていないかなどの確認とか、あるいは通勤途中の事故などは労災になるので、その時のためとかではないでしょうか。
しかし他人名義他人住所のクルマだと、盗難車なのじゃないかとか思われるかもしれませんねw
    • 0
この回答へのお礼

いいきっかけだったので、変更に行ってきました。

「通勤できない可能性」の否かは、職場の担当者に聞かないと分かりません。

車検証の提出は、車検を受けているか否かのチェックでしょう。
免許証、マイナンバーの提出、しっかりした職場だと思います。

ちなみに、普通自動車なら、車検証の変更、または税務当局への連絡を
行わないと、納税通知が遅れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

変更に行ってきました。

納税通知は普通に来ていて引き落としだったので普通に引き落とされていました。

> この場合、この車両で通勤できない可能性はありますか?

そういったことは勤務先のルールで一般論はありません。
勤務先にご確認ください。

まず、通勤申請でナンバーを勤務先に届け出た際、勤務先が該当ナンバーの車両の登録データを陸運局で確認するかでしょう。
それを行ったとして、通勤者の住所と車の登録データにある所有者または使用者の住所が異なる場合にどのような判断をするかでしょう。

参考まで。
    • 0