プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が中古ノートパソコンを買おうと言ってます。それは『官公庁、大企業払下げ』というものでOSはWindows7です。
問題なのは、それでワイヤレスでインターネットを使えれば、と言われたことで、それがわかりませんでした。何を取り付けて、設定はどうしたらよいのでしょうか?
払下げ品なので、そのパソコンにはWi-Fi機能など無いと思われます。
自分の家には無線ルーターがあり、タブレットPCでのWi-Fiの設定はしたことがあります。

A 回答 (6件)

以下のようなUSBの口に取り付けるWiFi子機を購入されると実現できます。


以下のメーカーは一例で、WiFi機器を製造・販売している各メーカーで出しています。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/

現在使用されている無線ルーターが対応する無線方式(802.11gとかnとかいったもの)のいずれかまたは全てをカバーするものを選択ください。
これから購入されるのでしたら802.11acにも対応した物がよいです。

なお、よくわからない場合はお使いの無線ルーターのメーカーと製品名、機種型番をメモしてお近くの家電量販店などへ行き、店員さんに相談されるのも方法です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番詳しい回答だったのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/06/20 20:41

>中古ノートパソコンを買おうと言ってます。

それは『官公庁、大企業払下げ』というもので

これ、大抵ぼったくりだし。
よく分からない業者が不特定な場所や通販で売ってるものですので、よくわからないのに買うのはやめて置いたほうが良いかもしれません。
ちゃんと店舗で現物見て、スペックなども確認して買われた方が安心です。
無理でも大手の中古ショップのほうがマシだと思います。

>問題なのは、それでワイヤレスでインターネットを使えれば、と言われたことで、それがわかりませんでした。
無線LAN内蔵なのかどうかも記載してないような所で買うのは危険です。

とりあえず、ちゃんと無線LAN内蔵のノートを買ったほうが面倒がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞のチラシをちょっと見ただけの私には、相手がよく分からない業者と言われても否定できませんね。
官公庁が持ってたというのが本当でも、品物の信用とそれは別物ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 20:38

2010年くらいには、ほとんどのノートパソコンに無線LANが標準搭載されていました。


ですので、むしろWi-Fi機能があると思ったほうが良いと思います。

無線通信機能がないノートパソコンであれば、USB接続のLANアダプタや、
家庭用の無線LAN中継器のLANポートへノートパソコンをLANケーブルで接続することで、
無線LAN親機と無線通信が可能になります。

設定方法?
取扱説明書に書いてありますよ。
Windows7はまだ現行のOSですので対象商品は多数あります。
相当古くてWindows XP以前しか対応しないような製品は… …ゴミですから選んじゃダメ。(マジでゴミです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどにWi-Fi機能があると思ったほうが良いですか。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 20:30

無線LANに対応しているかは、PCにより異なる。


リース落ちでも、無線LANに対応しているものもあれば、やはりコスト的に未対応のものもある。
無線LANに未対応なら、USBの無線LANアダプタが1000円以下とかでも売っていたりします。
USB無線LANアダプタを購入してきて、あとは、取扱説明書ってものをみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 20:26

ノートPCにWi-Fi 機能が無いのであれば、


自宅に無線ルーターが設置されているとのことなので、
ノートPCには、USB無線LANかPCカード無線LANが良いと思います。
PC側のインターフェース次第で、どれが良いか価格面での折り合いもあると思うので、
ネットで検索なり電器店で相談してみてはいかがでしょう?
設定は、ルーターと購入の無線LAN機器の取説を見てやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 20:41

無線LANの親機があれば、無線LANの子機を購入してノートパソコンの


USB端子に取り付ければWi-Fiが使えます。
受信方法は付属のマニュアルを見ましょう。簡単ですよ。
払い下げのPCは不良品が多いので起動してチェックしましょう。
税金で購入したものなので痛んで無くてもお買い得品はあります。
たまに販売しているので見に行ったことがありますが、ちょっと高め
だったので購入したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LAN子機、アマゾンでちょっと見る限り案外安いですよね。ありがとうございました。
確かに、件の払下げ品のチラシを見ると、価格も3万円近くで『私なら買わないなあ』と思うのですが。

お礼日時:2017/06/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!