プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と同居していましたが、別居することになり住宅ローン残り2500万を私達夫婦で支払うことになりました。しかし購入時に頭金を800万親が出したので、半分の400万を返せと言ってきます。元々4600万の家のうち800万頭金として、残り3800万は主人の名義で借り入れしました。支払う必要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 追記 名義は9割夫で1割祖父です。

      補足日時:2017/06/19 20:46

A 回答 (5件)

>半分の400万を返せと言ってきます。



返す義務は有りません。

ただ、名義の1割が祖父?義父???であるなら、返すでは無く「1割の持分を400万で購入する」と捉えるべきではないでしょうか?


ご両親(義両親)さんの真意はわかりませんが、貴方がたは1割の持分を400万で購入するという方向で話を進めるべきだと思います。


勿論、1割の持分は購入しない!400万も返さない!って事でも良いですが…後々面倒なことになることも考えられますよ。
    • good
    • 0

>購入時に頭金を800万親が出したので…


>4600万の家のうち800万頭金として、残り3800万は主人の名義で借り入…
>名義は9割夫で1割祖父…

小学生でもできる計算が合わないですね。
4,600万の内 9割が夫ということは夫の負担は本来 4,140万でなければなりません。
しかも親が名義に全く入っていず祖父の名前が上がっているということは、親が出した 800万は、
・340万・・・親から夫への贈与
・460万・・・親から祖父への贈与
ということになりますが、夫と祖父はともの贈与税の申告と納付
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
はしたのでしょうか。

夫が親と養子縁組をしているのなら贈与税の特例がいくつか
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4504.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm
あり、贈与税を納めなくて済むこともありますが、それは申告することが条件です。

>半分の400万を返せと言ってきます…

贈与税の申告などしていないのでしょうから、税務署がお縄を持って調査に来ないうちに、返すものは返して、返したあとの実際の負担割合どおりに登記も変更することをお勧めします。

いずれにしても、親は娘夫婦に老後を見てもらおうと考えて800万を娘婿に贈与したのでしょうから、その期待にじゅうぶんは添えなくなったのなら、返すのは当然のことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

だったら800万返して家売ったら?

    • good
    • 0

補足回答



それなら計算して
言ってきたんじゃない?

要は、1割しか出さない
みたいな感じなんでしょ

揉めるなら返しちゃえば
いいのかね(笑)

もし、他に兄弟いると
面倒になるね

ご主人と祖の話し合い
しかないよね
    • good
    • 1

名義は誰?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました
名義は9割夫です

お礼日時:2017/06/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!