プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と別居して2年半になります。主人は田舎の長男です。子供の頃からわれて育ち、とても親孝行です。昨年義父が亡くなり、山の中で運転免許を持たす足がない義母と畑仕事を手伝いながら暮らしています。私達は結婚当初同居していたのですが義母と折り合いが悪くてアパートを借りて出て同居を解消しました。主人は働き者で優しくていい人なのですが、上手くいきませんでした。主人は3人兄弟の長男です。兄弟3人とても仲がいいです。主人の弟の嫁もあの家には嫁は要らない、入る隙間もないと言って遠方に住んでいるを理由に寄り付かなくなりました。私達には今、34歳になる長男がいて、次男は長男の子供です。若くして子供ができて結婚し、離婚し、残された子供を養子として引き取りました。長男は12年前に再婚して家も構え子供も二人のいますが、次男には一切興味なくクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは届いたりしません。
17歳の次男の母親をしているうちに本来付き合うべき年齢の友達と疎遠になりました。主人は一昨年定年を迎えお給料も年々減り苦しいです。私がフルタイムで働いた上、日曜日もアルバイトをしています。私の母親の影響か、私も神経症で辛いです。子供時代は両親の仲が悪くて母親は父親に殴られているのを見て育ち自分自身も小学生時代に殴られて育ちました。結婚後義母と上手くいかなかった事がきっかけでその頃から睡眠薬と精神安定剤を常用しています。11年前に中古の平屋だけは何とか買ってもらいましたが主人は実家には家を買ったとは言えない人で内緒にしています。精神的に頼りない主人です。結婚当初休日に遊びに出かける時も遊びに行くと言えず用事をつくり、嘘をついて出かける方法しか出来ない人でした。そんなこんなで次男もやっと高3になり、来年は大学に入学する予定です。私は次男の入学先に一緒に付いていくつもりなのですが、次男もいいと言ってくれているのですがいけない事でしょうか? 二度と子育てをして、働いて、女友達もいなくなり主人は実家。次男がいたからといって淋しくないわけではありませんが、私の今の家族は次男と犬だけです。

質問者からの補足コメント

  • 一時間前に投稿しましたが初めてなので失敗しました。詳しい内容はこちらです。答えて下さった皆さん、ありがとうございます。色々考えては堂々巡りをしています。

      補足日時:2017/06/20 13:48

A 回答 (13件中1~10件)

貴女は幾つですか?


私はあなたの知り合いと言えるかと思います。
大学生活がお互いに楽しいものになり一生のお友達が出来るかも知れませんよ。
身綺麗になさり居心地の良い環境をどうか築いてください。
お返事楽しみにしてます‼
    • good
    • 0

次男(孫)にも自由があるだろうし、


夫の都合を考えて言いたいけど言えない。
気持ちわかります。
ご主人はあまり帰ってこないのでしょうか?

先日、牡蠣にあたり、次の日夫は実家に泊まると
言ったのですが、その時はさすがに帰ってきてほしいと言いました。
今週末はエアコンの掃除を頼んでいます。忘れてるかもしれないけど。
もっと、ご主人にあまえてみたらいかがでしょうか?

子ども達はいづれ自立していきます。
家族の時間も作ってほしいですよね。
    • good
    • 0

人生色々、平和に暮らして下さい。

    • good
    • 0

>私は次男の入学先に一緒に付いていくつもりなのですが、次男もいいと言ってくれているのですがいけない事でしょうか?


それを規制するような法制度は無いと思います。

>私の今の家族は次男と犬だけです。
犬が家族だそうですが、もしかするとあなたが産んだのでしょうか?
気味が悪いです。
    • good
    • 1

大好きではなく、大丈夫です。

の間違いでした。
失礼致しました。
    • good
    • 0

いつも一人だと感じていらっしゃるのですね!そういう孤独感は、辛い感情に支配されますよね!


お孫さんの元へ行かれるのは自由ですが、逆に、お孫さんの自由を奪ってしまいませんか?!
自律できるチャンスなのに...
付いて行って、何か解決できますか?解決出来ないままだと、ズルズル一緒にいるようになりますよ!それだと、お互いに良いことはありません。ご自身と向き合う時間なのでは?!と思います。自分が、どうしたいか?!ご自身の気持ちに素直になれたら、また違った世界が見えるかもしれませんし、孤独感からも解放されるようにも思います。
文章を読んでて、自分は、現実逃避をされてるように思えてなりませんでした。お孫さんの事を、なぜ、次男と言う表現をされてるのか?!意味不明でした。
息子さんが、お孫さんに感心がないのは、何かあるからじゃないでしょうか?!思ったのは、母の元にいるから安心されてるのかも知れないし!お友達の方からも温かいコメント頂いていらっしゃるので、大好きです。乗り越えきれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。コメントありがとうございました。次男と呼んでいるのは養子縁組を済ませて実子として育てているからです。説明不足でした。

お礼日時:2017/06/22 09:57

こんにちは。


片手で食べられるものは差し入れ等でとても喜ばれます。
トースターかフライパン、オーブンがあればピザの差し入れ作る側も食べる側もお財布に負担もなく出来ます。
本に書いてある生地を作りましょう。
ピザ用ソース100円ショップ利用。
ピーマン、トマト、100円ショップのシーチキン、コーン、安いチーズをのせて焼きましょう。
こんがりきつね色になれば出来上がり。
野菜は使いきりとか値引きで。
紙皿にラップをかけて。
生地を作らないなら生地は買いましょう。
5人前1000円内に擦るのがコツ。
飲み物は各自持参にすればお財布が痛みません。
野菜はうすぎりを茹でたジャガイモに明太子マヨネーズと余り物のコーン、玉ねぎにしても美味しいです。
代用品で余り物の餃子の皮、春巻きの皮でもいけます。
乗せるものはお財布に負担をかけないものに擦るのがコツ。
タルタルソース等を代用品にしても美味しいです。
楽しく安くクセになるがモットです。
差し入れ等のお弁当は喜ばれる率が高いので余り物で作りましょう。
喜ばれたら1回ではないのですからね‼
孫、息子さんにも手伝ってもらい会話を増やしましょう。
会話があれば不安はありませんから。
息子さんの応援団長はお母さん、あなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もピザが好きで時々作ります。読ませていただいていていろいろ新しいイメージが湧いてきました。今年度は大変だけど来年度からが楽しみになってきました!
また、数少ない年下のお友達に今までは自分が年上だからと遠慮がちになっていましたがもう少し積極的に行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 10:06

あなたが書いて、私が見つければお返事も可能です。


あなたが身綺麗にする事は次男さんにも良い影響力を与えます。
お弁当が縁で私は友達が出来ました。
次男さんが望むなら作ればいいしサークルに入って皆に差し入れ等の機会もあります。
愛情がある手で作るお菓子、お弁当は喜ばれ話すきっかけにもなります。
食べたいが作ってくれる人がいない人が多いモノ。
優しさを分けてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフタヌーンティーさんの書き込んでいただいた言葉て希望が湧いてきました。お友達、本当に欲しいんです。今はまだ大変だけど来年からの事を楽しく計画しながら過ごしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 14:13

明日にでも、コメントさせて頂きたいと思います。

    • good
    • 0

私と既に友達じゃない。


何かあれば私は返事を打ち込むし。
貴女は次男と犬が家族だけど。
言っておきます。
家族は選べないが友達、知り合い、仕事、住まい、食べもの等沢山ほら、選択が出来るよ。
身なりに気を配ればお孫さんも喜ぶでしょうね。
しかしバカなあなたの息子。
反省の言葉もないんだね。
だから貴女はうんと次男を愛してあげてね。
またね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次男は目に入れても痛くない位に愛情を注いで育てました。 そうですね、回りの何気ないお付き合いしかしていない方達も心通える間柄になれるかもしれないんですよね。きをつけて観察してみます。 悩んだらまた投稿します。またお返事いただけますか?少し元気になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!