アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。喘息について。
中学に入ってから毎年梅雨の時期は喘息がひどくてよく休んでいました。高校になってからも6月あたりは風邪も引きますし、喘息も2週間くらい続きます。吸入などもしていますがなかなか落ち着きません。
高校なので出席日数や単位が気になり、あまり休めません。学校まで1時間ちょっとなのですが、早退するにしろ体力が持ちません。高校1年のときは5日、2年は今のところ3日も休んでしまいました。
あまりにも酷いときは休ませてくれますが、行けそうなら行きなさいと言われます。学校に行く途中や学校に着いてから発作が酷くなって、帰るのがいつも辛いです。家族はみんな仕事ですし、迎えにも来てもらえないので1人で帰るしかありません。
授業中、咳が止まらなくて周りの人に迷惑をかけたくないので休むか、保健室か早退してます。

朝起きて、喘息の発作で体力がなくなり行くのが辛いと思ったら休むべきでしょうか?

A 回答 (7件)

発作が起きている時はお休みしたほうがいいですよ。


ずっと持久走をしているようなもので体力消耗します。
何度も早退しているのを先生もご存知でしたらサボりとも思われないでしょう。

喘息の持ちの悲しいところは、発作が起きた時は死ぬほど苦しいのですが治まると病気には見えないところです。
ですが、発作後も体力は戻っていませんから本当は身体を休めることが必要なのです。



>6月あたりは風邪も引きますし

これは風邪ではなくアレルギー性の鼻炎ではありませんか?
鼻炎や風邪から発作に繋がることも多いので、この症状が出たら直ぐに止めることを優先します。
悪くなってから薬を飲んでも効きにくいので、ちょっとでも症状が出たら薬を飲んでしまいます。

喘息の発作は、繰り返すことで段々症状が重くなりますので、発作を起さないようにすることが一番です。
今は発作の時に飲む薬だけではなく、予防のために飲む薬があると思うのですが飲んでいますか?
梅雨時になるのでしたら、その1,2ヶ月まえから予防の薬を飲むのです。

また、梅雨時になるということなので原因はカビやハウスダストではありませんか?
これはお掃除でかなり改善できます。
毎日掃除機をかけて一見すると片付いた部屋でも埃やカビがあります。
高校生ですので自室を綺麗に保つしか出来ないと思いますが元気な時にお掃除を頑張ってくださいね。

それから、布団よりはベッドがいいです。
埃は足元30センチに浮遊しているからです。
布団も羽毛のもの、洗えるものが望ましいです。
羽毛布団は生地が蜜なので中のゴミが出にくく、ダウンケットは家でも洗えます。

風邪をひきにくい身体にするには、生姜やにんにくなど身体を暖めるものを食べるといいのでお母さんにお願いしてください。
紅茶にチューブの生姜を落として飲むのも身体が温まります。
風邪から発作に繋がることが多いので風邪も予防して極力ひかないようにします。

予防に努め環境を整えれば発作も出なくなりますよ。
    • good
    • 0

小児からかな?


脅すつもりは無いけど覚悟したほうがいい。
小児喘息には2つのタイプがある。
高校生くらい(心も身体も成長する)で次第に瓦解するものと、良くならずに成人喘息へ移行するもの。
あなたはたぶん後者。

喘息はほっといて良くはならない。
悪化するだけ。
リモデリングという言葉がある。
気管支は発作を繰り返すことで良いときの状態に戻らなくなるんだ。
わかる?
手遅れに近い。

今のままで進学や就職、結婚などできるの?
病院漬けになるよ。
実際にそうして人生を棒に振る患者の多いこと。

今でも年間に数千人が喘息の発作で亡くなっている。
今を気にするんじゃなく、未来を考えたほうがいいのとちゃう?

質問が最後の行だということはわかっている。
それじゃ解決にはならないってこと。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、身体が大切です。


学校に行って授業を受けたりする体力が無ければ身にならないでしょうね。
学力よりも体力をつけなければならない状況だと感じますが通学せずに在宅で勉強することも考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

喘息は、発作が起きると苦しいですね。

大変だと思います。吸入薬とか、持ってますか?喘息は、環境、ストレス、アレルギーにより引き起こされます。詳しい検査を受けて、自分にあったお薬や、注射、点滴で治療して欲しいです。子供の頃からの喘息なのか、ある日突然に、喘息を起こしたのか、タイプもあるようです。私の姪は、14歳の若さで発作を起こし救急車の到着を待てず、父親に背負われ背中で亡くなりました。
発作が怖いのです。急激な温度差も良くありません。体調が優れない時は無理をせず安静が必要です。キチンと治療をしてお身体御自愛下さいね。
    • good
    • 0

貴方の受診している病院は、近所の医院ですかそれとも呼吸器内科で呼吸器専門医


やアレルギー専門医・指導医の受診を受けていますか、医師は医師免許が有れば、

何科の診察や手術をしても問題はありません、学校の先生は各教科毎に免許制度が
有りますので、免許以外は教える事が出来ません、医師は専門知識を持った専門医

制度が有ります、貴方も呼吸器内科専門医の受診やアレルギー専門医を受診しては
どうでしょうか。出来れば親と一緒に診察室に入って受診して下さい、食べ物・寝

具・絨毯等原因が沢山考えられますし、貴方の食事や睡眠後の状態等医師は聞くと
思いますので、一緒に診察室に入っての受診を勧めます。

呼吸器内科専門医・アレルギー専門医を張付けて置きますので参考にして下さい。

呼吸器内科専門医 http://www.jrs.or.jp/modules/senmoni/
アレルギー専門医・指導医  http://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/
    • good
    • 0

病院から


薬貰ってないの?

この時期は、辛いよね

お大事に
    • good
    • 1

>朝起きて、喘息の発作で体力がなくなり行くのが辛いと思ったら休むべきでしょうか?



勿論のことで、病院へ至急行くべきです。

因みに、私も、20数年前から気管支喘息が持病になっています。

医師にも言われていますが、経験からすると。。。
喘息の発作が起きたら、15分以内に、救急車で病院へ行かないと。

病院で点滴を受けたり、薬を飲んだり。。。医師の治療を受けないと行けません。

先進国では、喘息での死亡は、ゼロになっているようですが、日本では、未だ幾らかいるような。。。??

体調が悪い時は、学校を休んで、病院へ行って治療を受けて体力を回復して、発作が起きないように気を付けた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!