アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?周りからすごく舐められてます。いじめに発展してないだけましなのですが…。まだ話しかけてくれる友達は沢山いるからいいのですが、その人たちからも嫌われるんじゃないかと心配です。あともう一つ、病気の人とかって嫌われますか?僕は鬱病とパニック障害と診断されています。ほかのクラスでも病気でクラスで孤立してる人がいます。やっぱり関係あるのでしょうか。ただでさえ病気で辛いのになんでそんなことするんだろうと不思議でなりません。高3で受験生なので、少しでも不安を取り除こうと思い質問しました。

A 回答 (3件)

勉強でもスポーツでも趣味でも、他人からすげえ!と思われるものを身につけるといいです。

• 0

対人関係において、相手がどのようにあたのことを考えるか、あなたには操作することは出来ません。

相手があなたをどう見るか、決定権は相手にあるのです。自分なりにベストを尽くしたら、あとは相手次第と割り切りましょう。

相手に嫌われまいとして、相手に迎合する必要もありません。全ての人に好かれることなんて不可能なんですし。自分の大事な人に好かれるよう努力して、それでも嫌われてしまったら、それは仕方ないことと割り切りましょう。

失敗しないようにすることも大事ですが、失敗から教訓を得て、次の機会に活かすほうが重要ですよ。
    • 0

人から嫌われない方法はないです。

八方美人も堂々と自分の主張をする人も人間関係を持つ以上は誰かかしらからは嫌われるでしょう。

唯一嫌われない方法があるとすれば誰とも会わないことじゃないでしょうか。
誰もあなたの存在を知らない訳ですから。

病気の人に対して距離を置くのは、病気に対する偏見があったり、知識がないからです。
明日は我が身という可能性を知らない人間は可哀想な人だと思っておけばいいんです。

鬱病とパニック障害ということなので余計に疑心暗鬼になってしまっているのだと思います。
考え過ぎて頭がいっぱいになるのは辛いですね。
受験生…とても難しい時期ですね。
目標を受験に絞って、他の事は考えないように適当に受け流すというのは、文面から真面目な方かとお見受けするので難しいですかね?

精神疾患の人の気持ちは精神疾患になった人間にしか共感できないと思っています。それどころではないと思いますが、ある意味 貴重な体験をしていると考える事も出来ます。

精神疾患である事は悪い事でも後ろめたい事でもないんですから「だって俺病気なんだもん仕方ないじゃん」と自分の中でだけでも開き直ることが出来れば少しは楽になるかもしれません。
まぁ、これはとりあえずの対策として、いつかは病気の事を受け入れ 向き合う事が必要になると思いますが。

長くなってしまいました。
最後まで読んで下さって ありがとうございます。
    • 0