アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2490円に消費税って合計いくらですか?

A 回答 (5件)

2490×1.08=2689.2


2689円
    • good
    • 8

NO.1 さん


それは消費税では有りません。合計額です。
消費税は199.2円で通常は四捨五入なので199円です。
特殊な場合は切り捨て又は切り上げの場合もあるようですね。
    • good
    • 0

2490×1.08=2689.2


問題は1円未満の端数処理です。

消費税法では、消費税の端数計算について書かれた条文はありません。
通達に記載されているだけです。

端数処理は切捨てでも、四捨五入でも、切上げでもいい、なんでもいいと言っています。

消費税法では、確定申告で納める消費税額を計算するときには、年間の売上に対し消費税率をかけた後「千円未満切捨て」すると決まっています。

後で精算するのだから、途中預かったり支払ったりする消費税の端数処理は事務負担が少ない方法でいいよ、ということです。


で、2689.2円をドーするの?
店によって、2689円、2690円、どちらに決めて良いですよ、です。
    • good
    • 0

no2さん「2490に消費税って合計いくら?」→「2490に消費税をつけたら合計でいくら」が聞きたいのでは?

    • good
    • 1

2490×1.08=2689.2  ですから、正解は二つ。



消費税法では、切捨て、切り上げ、四捨五入とも、事業者の判断に委ねられています。

2689円と2690円と、どちらでも構いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!