プロが教えるわが家の防犯対策術!

リバウンドした体重を戻したい!!

23歳 OLです
私は10代の半ばからよく食べる子で
食べ物の質(バランスの取れた野菜中心のメニュー)
はこだわっていましたが量は朝昼晩きっちり、たくさん食べていました。運動は週4日のホットヨガや通勤時の駅までのウォーキングぐらいです。温泉が好きでよく浸かりに行っていました。甘いものは好きですが
あまり食べないように心掛けていました。
体重は52kg前後で基本見た目は痩せていて
体重の変動もあまりありません。身長も164cmなので
平均だと思います。ある時、私のバースデーパーティのお祝いで何回かケーキやゴハンをご馳走になったのでいつも以上に食べ過ぎて朝など胃もたれで苦しい時がありました。なのでちょっとリセットしたいなぁって言う気持ちになりファスティングを初めてすることにしました。誕生日プレゼントでもらった酵素ドリンク(砂糖なし・非加熱)を朝昼晩+2回に分けて1回200mlくらいを3日間飲み、それ以外は口にしないやり方で頑張りました。(ファスティングする前は準備食などしていません。)すると、体重はみるみる落ち、50kgjustまで減りました。4日目はお粥のみ取り、5日目は普通の食事に戻しました。7日目には飲み会に行ってしまい8日目の夜、体重を測ると恐ろしいことに50kg→54kgになっていました。きっと、空腹の飢餓状態でいきなり普通の食事に戻し、更にはアルコールまで来たからこんなことになったんだと思います。それからはスポーツジムに通ったり食事も1日2食(夜は食べない)にしたりして体重は元に戻ったのですが
ちょっと食べ過ぎたらすぐ54kgに戻ります。前までは毎日よく食べても52kgぐらいをずっとキープしてたのにどうしてこうなってしまったのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと食べ過ぎたらすぐ54kg



これを繰り返すと54が標準に成ってしまって戻り辛く成る。

節制は出来ている様なので、絶えず腹八分目。少しでも食べ過ぎた次の食事は7分目を心掛ける。その内に、少しでも実に成った体重が付くと何だか皮が一枚厚くなった様な感覚が備わって、自然と「食い過ぎ信号」が来る様に成ります。
    • good
    • 1

2~3くらいは変動するよね

    • good
    • 0

164センチで54キロが丁度良いのではないでしょうか?



それ以下になれば復元しようとするのが生体のメカニズムです。
    • good
    • 0

私も、ガッチリ食べる


163cm、42kgです
たぶん食材のチョイスが
悪いと思うよ

ウォーキングとヨガは
ずっと、やってますけど
    • good
    • 0

増えた脂肪細胞は減ることがありません。


風船のように 膨らんだり しぼんたりします。

52kgから54kgになったのは 2kg分の脂肪細胞が出来たということです。
脂肪細胞を絞るには 筋肉細胞を増やすしかありません。

ファスティングはやめたほうがいいです。

あなたのおっしゃる通り
『空腹の飢餓状態でいきなり普通の食事に戻し、更にはアルコールまで来たから』です。

スポーツジムの発汗で体内の水分量が減り 脱水状態と飢餓状態の繰り返しは
摂食障害の原因になります。

まだ23歳なら 体重よりも スキンケアをしてください。

きちんとクレンジングで落とし 洗顔して
化粧水をたっぷり使って 保湿 安いので十分です。

1日 三食 腹八分目 通勤通学まで 歩くことで十分です。

お金と時間を無駄にする必要はありません。

アルコールを飲む前は 軽食を取ってください。

悪酔い 二日酔いの防止になります。
    • good
    • 0

まず、1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。

運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!