アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーゼリーが好きで、普段は明治の午後のくつろぎカフェゼリーというものをスーパーで購入しています。
3コパックになっている安価なものです。

コンビニやケーキ屋さんのコーヒーゼリーも食べたことがありますが
総じて苦みが強く、口には合いませんでした。
その点明治のは、苦みがほぼ無くて好きです。

根本的にコーヒーが全く飲めず
カフェオレ、ラテですら苦くて飲めません。飲めるのはコーヒー牛乳ぐらいです。
食事系の(肝とか)苦みは平気なのですが、コーヒーは全くもって駄目です。

で、上記のは1個70gなのですが、
普段からもうちょっと食べたいなと思っています。
3コパックを一気に食べたいみたいな。

なので自分で作ろうと思ったのですが
レシピは調べれば山ほど出て来ます。
基本的な作り方は変わりませんが、お湯・粉コーヒー・砂糖の分量が異なります。

試しにお湯240~250cc、コーヒー7.5g、グラニュー糖22g(+ゼラチン)で作ってみたら
ミルクをかけても、とても苦くて食べられませんでした。
(本来はお湯220ccだったのですが、混ぜ合わせた際にすごく苦そうな匂いがしたので、お湯を少々足しました)

上述のようにコーヒーが苦手のため、分量をみても
濃さや苦さが想像つきません。

根本的に、コーヒーをの量を少なくして薄めるべきなのか
砂糖を多くして甘くするべきなのか、両方なのかとかもよく分かりません。

コーヒーの銘柄等によっても味が変わってくるのは分かりますが、どの程度の割合でやれば苦くならないかが知りたいです。
(今回は家にあったネスカフェエクセラを使いました)
ゼリー単体ではなく、コーヒーフレッシュをかけて食べた時に苦みがほぼ無ければいいです。

これはレシピを尋ねる質問です。
別の所で質問したら、コーヒーゼリーは苦いもの、だったら食べなければ等の回答が来てしまいましたが
私の中では、コーヒーは苦くて苦手ですが、コーヒーゼリーは甘くて好きなんです。
ただそれだけです。

A 回答 (3件)

飲んで美味しいコーヒー(私はサントリー コーヒー ボス 贅沢微糖 )で作ったら美味しいよ 少し薄く感じるので(ゼラチンのせいかな)少しインスタントを入れる。

コーヒー牛乳で作ってみても美味しいよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーヒーは市販されてるものは砂糖が入ってるものでも苦くて駄目なので、美味しい珈琲というのがないんです…。
コーヒー牛乳ゼリーも美味しそうですが、今回はコーヒーゼリーを作りたいと思っています。

インスタントコーヒーで手軽に買えるもので一番美味しいのはネスカフェゴールド。

(個人の見解です)
あまり癖がなくて、コーヒーが苦手という人でもたまに飲めるのがブレンディ。

ブレンディで試してみてはどうでしょう。
砂糖とコーヒーの粉の配分は何回も作って好みの分量を探るしかないかも。
    • 0

コーヒーを薄めですね

砂糖入れても、苦いそのものは消えませんから
あとは、ミルクの量を増やす。脂肪分は、苦みを直接舌に伝えないから
    • 0