プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働審判をした際の会社の社会的ダメージはどれほどですか?

今、会社を訴えようと準備しています。
様々なことがあり、弁護士さんにお願いをした所、取れるものは取れるだろうから、交渉にするか初めから労働審判にするかと言われ、悩んでいます。

弁護士さんとしては、あまりにも悪質な部分が多々あり、他の従業員さんも同じ思いをしている中、証拠がないせいで泣き寝入りしたりしているので、労働審判でやり込めたほうがいいのでは、、と言っています。
ただ会社としては上場をしたいと目標を掲げており、事業拡大もしている中なので大事(おおごと)になるのは避けたいのではないかと思っています。

ただコチラとしてはかなり悪質なことをされており、刑事事件も検討するほどの事をされたので、出来るなら会社に大ダメージを与えてやりたいと思ってしまいます‥

新聞やメディアにも取り上げられている会社なので、ボイスレコーダーでかなりの会話を録音しているものを新聞社や雑誌、メディアに売りつけたいと思ったりもするほどです。
その場合、コチラ側は名誉毀損になりますか?
弁護士さんにはまだ聞けていません‥
これはいけますよ!とやる気になって頂いているので、なんだかそんな質問を出来るような雰囲気ではなく‥

もし労働審判をすれば会社は社会的ダメージを負いますか?
上場なんか出来るような会社ではないのに、売上は右肩上がり。でも顧客からは訴えられる寸前までいき、お金を積んで回避しているような会社です。
求人も詐欺ばかりなので、被害者が減って欲しい思いです。

A 回答 (3件)

要は、マスコミが飛びつくかどうかだと思います。


民事裁判の結果がマスコミで取り上げられるのは、(勝訴した)原告の弁護士がプレス発表し、マスコミが飛びつくから。
労働審判は短期間で終了する代わりに、はっきりとした証拠がないと勝てないと思います。
    • good
    • 1

「労働審判」は、裁判と異なり、doroooo様と会社間のトラブル対応で、


云うなれば、内輪の問題の解決を図る制度です。
従って、doroooo様が労働審判で『勝利』した処で、それに従う・従わな
いは、会社の判断で、その先は、裁判です・・。
新聞・マスコミ報道には、通常、至りません。

>労働審判をすれば会社は社会的ダメージを負いますか?
⇒ 期待外れ、ですヨ。
お大事に。
    • good
    • 0

それは会社のブランド力に比例します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!