アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ちょっと凝った夜御飯を作りました。味見したけど我ながら良い感じと思い、出したら態度の悪い感じで顔をしかめてコレ味薄いとか量が多いとか文句を言い、挙句の果てに昼バイキング食べてお腹空いてないからいらないっと言い放ち、自分の皿も片付けずソファにそそくさと移動、スマホゲームし始めました。当日は夕方にこういうメニューにするけど良い?と連絡したらokと言われたから作ったのに。

確かに御飯作りすぎて凝った料理で(夫はラーメンとか簡単なメニューが好み) 食欲湧かなかったのは私も反省する所は沢山あります。食欲なくて口に合わず残すのは仕方ない事と思います。納得してます。ですが、一言申し訳無いけど食欲ないし残すわ!とか、ごちそうさまっと一言配慮があったらそこまで気分害する事なかったのに、冷たいトーンでコレ味薄いだの何コレ?だの態度悪い上から目線のクレーム客みたいに当たってこられて、ごちそうさまの一言も無く無言でソファに移動。久々にイラっときて喧嘩になりました。最終的に夫の言い分は御飯作ってとか頼んでないのに味が合わないもの食べろってオカシイ!夜も帰り遅いし、これから御飯作らなくて良い!
私もそっちが良いと言うならそれでと納得しました。2日経ちましたが夫はまだ腹立てて冷たい受け答えしかしてくれません。今朝はお弁当作ったのにも関わらず、これも御飯作らなくて良いに入るからいらない!と…。
もう正直疲れました。
夫は毎日仕事大変な思いで頑張ってるのに、私は身体が弱いのと妊活中の専業主婦でのんびり生活させてもらってて(夫は専業主婦で良いと言ってます)有難いので家の仕事は完璧にしたいと思ってましたが、御飯は各自になって楽になり、逆に罪悪感さえ出てきました。早く子供授かれば忙しくて良いのかもしれませんが…。
今後夫にどういう対応をして行けば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

男性ブラジャーをつけて無言の抗議をしましょう


なにそれといわたら、ブラの位置をすこし直す動作をして、ブラに対しての説明はしないのがコツです。
「夫と喧嘩後、感情ない対応しかしてくれませ」の回答画像8
    • good
    • 0

料理が上手くなれば全て解決



口に合わない=不味い

ですから。
    • good
    • 0

うっわ!何?そのクソ。

だったら食事だけでなく何1つしなかったらいいんですよ。だって、頼まれてないんだから。ぶっちゃけ、そんなクソ男との間に子供なんて作ってもあなたが大変になるだけ。モラハラ入ってるから、専業主婦のお前が育児も全てやって当たり前。おれは仕事して稼いできてやってるんだからって言いますよ。
    • good
    • 1

作らなくていいと言われたのなら作らなくていいのでは?あなたが頑張って家事をきちんとやりたい!って気持ちはわかりますが、相手からしてみてたらそれあなたの気持ちを押し付けてるだけですよ。



いたわりの言葉が欲しいのでしたら、まずはあなたが旦那さんに毎日仕事に行ってることへのお礼といたわりの言葉をたくさんかけてあげては?
    • good
    • 0

毎日ご飯作るのも大変なのに、旦那さんはあなたに感謝こそすれ、怒る筋合いは全く無いです。


専業主婦で生活させて貰ってるのに家事が出来てないとかなら、まだ分かりますけどね。
今回の事に関しては旦那さんが謝るまであなたからは折れない方が良いと思います。
    • good
    • 0

>早く子供授かれば忙しくて良いのかもしれませんが



逆だと思いますよ。大きい子供と小さい子供、、二人の面倒を見るのは相当に疲労困憊すると思います。うまく転がせば簡単に動く、大きい子供の方が楽なのに、疲れているようでは先が思いやられますね。

現状はというと、「拗ねている」「あなたの対応待ち」という単純なもの。

おそらく「こういう風にするから、またごはん一緒に食べようよ。」という風に下手に出て行くことで、態度は軟化すると思います。

ただ、ラーメン好きとか、濃い味付けは体にはあまりよくはありませんよね? そういうのを男性は好みますが。 そういう部分については徐々に減らしていく感じのアプローチが良いと思います。時として説明をして、やや薄味に慣れてもらう事も必要かなと思います。

食事の際や食後の態度については、明らかによろしくないですが、これもまたタイミングを見計らって、上手におだてて、あなたの手伝いをお願い(ちょっとした簡単なものがいい)して、したら褒める、、というような感じでしつけて行くのが良いと思います。

ガキの喧嘩じゃなくて、大人の立場で子供の目線に立つという余裕が大事だと思います。

ちなみに、味付けが薄い事でのもめごと(?)というのは、自分の夫婦も含め割合に聞く話です。減塩が過度なんですよね。体調崩すレベルで。男性はの塩分は過度に多くなりがち。
折り合いがつくラインを二人で探されるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

むかつきますね。

私は男性ですがこれはないです。
たしかに、例えばミートソースは缶のやつで十分美味いと思ってるのに、一から作って味が薄いと有難迷惑に思うことがあります。私も料理をしますので、どう言ってもらいたいかわかりますから、取りあえずいいところを探したうえで、希望を言いますね。どうしてもまずい場合は、前作ったあれの方が好きなどと言います。

料理って、気持がなきゃ作れませんよね。だから、たとえいらないと思ってても、実際に出されたのならありがとうと言うのが筋でしょう。怒っていいですよ。

あなたはおいしいと思ったのですよね。ですが彼にとってはおいしくなかった。まあしかし、ある程度、食べる人に合わせることも必要かなと思います。まあいつまでもケンカしててもしょうもないので、謝っといた方がいいんじゃないでしょうか。こっちは料理のプロじゃありませんしね。いってみれば、彼が望むご飯を作るのが仕事っちゃあ仕事ですしね。
    • good
    • 0

旦那の為に料理を作ったのに、何故旦那の好みの料理や味付けにしないの?



分かりやすく書けば、貴女の誕生日に旦那大好きなラーメン屋に連れていく様な物です。

正直妊婦さんで大変のは分かりますが、出産前後は味覚も変わる事を理解出来ていますか?

貴女が美味しいと思っても旦那には不評、逆もあります。

旦那に感謝があるなら旦那の好みに合わせるべきと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!