会員登録で5000円分が当たります

鉄筋工の方に質問です。
地中梁施工する際、梁を受ける基礎エース?の天端のレベルの決め方を教えてください。

A 回答 (1件)

鉄筋工じゃないけど監理側からみての回答です。

地中梁ってことは捨てコンありますよね!
地中梁サイズと配筋は決まってますよね!
直交する地中梁でどっちが上か加工図で決まってますよね!
捨てコンレベルは正確ですよね。
躯体施工図で梁天端も決められてますよね。
だったら天端-(スターラップ上のかぶり+スターラップ筋サイズ+主筋サイズ)
が基礎エース天端では?鉄筋サイズは呼び径じゃなく実寸で計算して。
もっとも地中梁だとスラブがシャーコネクターなのか普通スラブと同じ
納めなのかでも変わるしスラブ受けフカシがあるのかでも変わるので
躯体施工図と鉄筋加工図みて検討する必要があると思いますけどね。
いずれにせよここで簡単に答えが出るもんじゃないかもしれません。
以上参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくて助かりました。
ありがとうございます(._.)