会員登録で5000円分が当たります

鉄筋工の方に質問です。
地中梁施工する際、梁を受ける基礎エース?の天端のレベルの決め方を教えてください。

A 回答 (1件)

鉄筋工じゃないけど監理側からみての回答です。


地中梁ってことは捨てコンありますよね!
地中梁サイズと配筋は決まってますよね!
直交する地中梁でどっちが上か加工図で決まってますよね!
捨てコンレベルは正確ですよね。
躯体施工図で梁天端も決められてますよね。
だったら天端-(スターラップ上のかぶり+スターラップ筋サイズ+主筋サイズ)
が基礎エース天端では?鉄筋サイズは呼び径じゃなく実寸で計算して。
もっとも地中梁だとスラブがシャーコネクターなのか普通スラブと同じ
納めなのかでも変わるしスラブ受けフカシがあるのかでも変わるので
躯体施工図と鉄筋加工図みて検討する必要があると思いますけどね。
いずれにせよここで簡単に答えが出るもんじゃないかもしれません。
以上参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくて助かりました。
ありがとうございます(._.)

お礼日時:2017/06/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を新築しますが、オール電化にしたいのですが、IHは身体によくないとか聞きます。14年オール電化の賃

家を新築しますが、オール電化にしたいのですが、IHは身体によくないとか聞きます。14年オール電化の賃貸マンションに住んでいましたが、家族共に健康被害はありません。電気と都市ガス、電気のみの方が安いからと思うのですが。ちなみに太陽光を載せる予定です。

Aベストアンサー

IHが体に良くない・・・ そういうことを言ったら 携帯・スマホも同じというか 常時持っているだけに それ以上らしいですよwww
まあ、停電したら冷蔵庫を使えないのは ガス利用の家庭でも同じですからね・・・ うちはオール電化でガスボンベコンロだけ常時保管です。

Qこれって耐震偽装?

ハウスメーカーにて注文住宅を建てました。

地下はRC,1F,2Fは木造です。

地下は壁梁が回っていて、梁を壁梁で受ける構造計算になっており、その内容で検査を通過して
いるのですが、実際は、壁梁を施工していないことが最近分かりました。

確認申請を許可した機関の担当構造建築士に問い合わせした所、壁梁があるので、この構造で許可したが、壁梁がない場合は、許可しないかったとおっしゃっておりました。
梁を壁で受けることになり、その場合は耐力壁が必要とのことでした。
実際、耐力壁すら施工されていません。

ハウスメーカーは、構造計算ソフトの操作の関係上、壁梁を入れただけで、ダミー梁なので梁がなくても問題ないとの発言をしましたが、担当構造設計士の話を主体にすれば、私には「ダミー」=「偽装」としか思えません。
これって、偽装というのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。断面リストにG0として250x550の梁があるとのこと。伏図にもその記載はありますでしょうか?梁は連続しないと構造的に機能しません。梁幅が250mmで壁の厚さが250mmであっても、壁の上部に臥梁(がりょう)は設けます。
梁である以上、上下の主筋とそれを囲むようにスターラップで梁としての形を整えます。このようになっていなければ、梁が入っていないといえます。それでも、大丈夫と言い張るようでしたら、専門家を入れないと話は進まないのではないでしょうか。
断面リストにG0梁として配筋も図面化されているのであれば、計算ソフトでダミーとして入れたという主張は全く通らないです。RC部分は毀して作り変える以外に方法はないと思います。


人気Q&Aランキング