プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしです。梅雨の時期は(乾燥機がないと)洗濯物がたまる事が多いと思います。

私、思うのですが洗濯指数が低い時はよく「室内干し」を推奨される事が多いと思います。でも、曇でも室外の方が乾きませんか?

私は衣類などの洗濯物もそうですが、キッチンで洗った食器類も水切りのカゴに入れてベランダに置いてます。暑い日などは即効乾きますし、曇でも雨さえ降らなければ室内よりマシだと思うのですが . . . 。

洗濯物を室内に干した場合、見苦しいしいので友人は呼べませんし、ジメジメするし、何か臭いし、乾きも遅い気がします。

やっぱり皆さんは室内干しですか?コインランドリー等を活用していらっしゃいます?それとも乾燥機付きの洗濯機が今は常識なのでしょうか?

あんましお金ないです(* ̄3 ̄)

A 回答 (3件)

洗濯物の乾燥には、熱より風が必要なのです。

気化した水蒸気を洗濯物の周囲から移動させないと、洗濯物は永遠に乾かない。
だから、曇でも室内外で気温が同じなら、微風でも風があり、空気拡散量が多いので、屋外のほうがよく乾きます。
問題は、一人暮らしで働きに出ている人は、帰宅するまで洗濯物が取り込めないのです。だから帰るまでに雨が振りそうな時には外に干せない。するとどうしても殺菌剤入りの洗剤で、部屋干しになってしまいます。

ドラム式洗濯乾燥機の一定需要は、洗濯物を畳みたくないズボラな人が、乾いた洗濯機から洋服をそのまま取り出して着る生活をしているとメーカー調査で判明しています。
問題はひとり暮らし住宅の洗濯機スペースの多くがドラム洗濯機のサイズに対応していないこと。これが普及の妨げになっています。

コインランドリーが近くにある人って現代には少ないのです。
洗濯機が白物家電三種の神器だった昔は、ひとり暮らしの多い住宅街は風呂なし物件なども多かったので、町には銭湯があり、銭湯にはコインランドリーが必ず併設されてたものなのですが、銭湯のなくなった現代のコインランドリーは家庭で洗えない布団洗いなど大型化が進み郊外店舗が増えています。
ひとり暮らしの洗濯量なんて家族に比べたらたかが知れているので、コインランドリーが近くにあるなら、1週間分の下着類を用意すれば、週一の洗濯でもいいんじゃないですか?洗濯機の購入費と手間暇の人件費でペイすると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

一週間くらいまとめて洗濯物を処理する場合はいいかも知れませんネ。私はあまり洗濯物は溜めたくないタイプなので2~3日に1回の割合で行っているのですが、この梅雨の季節だけは困っていたんです。

まだ利用した事はないのですが、実はコインランドリーは住んでるマンションの近くにあります。ただ、大量の洗濯物を持って降りるのが面倒と感じるズボラな私にはドラム式の洗濯乾燥機が一番なのかも?

お礼日時:2017/06/25 11:19

食器を外と書いていますが、ハエが皿の上をはい回ったらどうするの?



曇りならば「風通し」が問題で、室内干しでも風通しが良ければ乾くし、外でよいなら外で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

あぁ、マンションの高層階のせいか虫はあまり気にした事がなかったのですが、言われてみれば衛生面に問題があるかもしれません。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 10:58

>曇でも室外の方が乾きませんか?



そりゃそうだと思いますよ。
室外のほうがいくらか風もありますし、
乾くのは早いはずです。
洗濯指数が低いというのはいつ雨が降るか
わからない天気ということでしょう。
だから室内干しを勧めるというだけだと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

なるほどです。
雨が降る可能性があるから室内にって事だったんですね。

お礼日時:2017/06/25 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!