アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金利が低いうちに住宅の購入を考えているのですが、
マンションの下界は住みにくいと聞きました。

・プライバシーが保たれにくい
・ホコリっぽい
・上からゴミが落ちてくる
・害虫が発生しやすい(蚊やゴキブリ)
・地震に弱い

などなど。
やはりマンションを購入する場合は、
上階の方が住みやすいのでしょうか?

ただ、上階も、

・エレベータが壊れたらきつい
・火事の時逃げ遅れる
・風が強い

などデメリットもあります。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (9件)

どういう構造の建物の想定でしょうか?


高層マンションの高層階と、木造アパートの下階の話が混ざっているように思います。
高層でも中層でも低層でも、メリットとデメリットは両方ありますし、それぞれの好みや条件で変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応鉄筋コンクリートのマンションを想定しています
居住者の希望や条件によるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:55

上層階の方が


威張る傾向があります

マンション格差いじめ
実際ありますよ

買うなら最上階でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか...
嫌なことを聞いてしまいましたね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:54

最近の高級マンションなら質問者さんのあげたデメリットは


エレベーター位で他はデメリットととならないように
計画され全てクリアされてるところが多いようです。
私もゼネコンで高層マンション何十棟も
見てきました
しかし買うときは必ず知り合いの専門家に相談しましょう
三◯不動産、住◯不動産を筆頭に購入者との裁判沙汰が
大変多いです
失敗は許されません、よく考え吟味して購入しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
よく相談して決めたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:54

マンションは好きではありませんが、どうしても住むなら、下層階を選びますね。


特に高層マンションの上層階は、住んでいると、寿命が縮むといわれてますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
初めて聞きました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:54

私は、マンションの2階に住んでいます。


39年前に購入したマンションですが、当時18歳だった私は、高層階が希望だったのですが、母が、足の状態が良くなかったことから、あまり高層階は望まない、しかし1階は絶対イヤということで、妥協案として2階を選びました。
 39年間住んでいて、ご指摘のようなデメリット、
・プライバシーが保たれない
 特にそんなことは感じていません
・上からゴミが落ちてくる
 幸いにも、上からゴミを落とすような、マナーの悪い住人の方はおられません
・害虫が発生しやすい
 確かに、夏場はコバエがよく入ってきます。しかしゴキブリは、1年に1回、入ってくるかこないくらいで、特に多いということはありません

 質問者の方の場合、ご家族の方にご高齢の方がおられる場合または、将来、ご高齢のご家族の方と同居される可能性がある場合などは、あまり高層階は、避けられたほうが無難かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
高齢になったら上階は不利になるんですね
2~3階ぐらいがベターということで
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:53

最下階=自分の足音等の騒音で他に迷惑をかけない。


    1階の場合専用庭がある場合が多い。
    地震で被害を受けるのは階数の概ね
    1/4の倍数の中間階が多い、但しピロティ形式はその階。
    災害時水が止まっても運搬が楽、避難も容易。
    盗犯に対する防御が弱い。
    上階騒音がある。
    採光上不利側になる事が多い。
    専用庭の付加価値等で販売価格が中途半端
最上階=上階からの騒音が無い。
    眺望が良い場合が多い、採光通風に有利。
    多くの場合最高価格帯での販売。
    プライバシー上有利。
    災害時は最悪、足腰の鍛錬が必須。
共通=マンションはいつまでたっても自分の物じゃない。
   共益費や管理費、駐車場代や物置代、駐輪代毎月支払って
   いざ直すのも組合の決議次第、売るときは建物分の値段しか
   つかない。
結果としてマンションは年取って庭の手入れも家の手入れも
防犯も自分で出来ない状態になってから最下階専用庭無し物件を
購入するものかも。
でも都会じゃ通勤とか価格考えるとマンションなのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
やっぱり居住者の条件によって決まるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:52

こんにちは。


マンションわざと1Fを購入して住んでます。
かれこれ20年近く住んでますが特段の不都合を感じたことはありません(好みの問題かもしれませんが)。
広い区画を上階より1000万円近く安い価格で購入できたので、私的にはお得だったと考えてます。その他ご心配の件ですが:
・プライバシーが保たれにくい → 昨今エントランスはオートロックですし、上階と条件は大した変わらないと思います。
・ホコリっぽい → 幹線道路沿いならそういうこともあるかもしれませんが、そうでなければ特に埃っぽいということはないと思います。ただ、結露の問題はあるかもしれません。
・上からゴミが落ちてくる → これは住人様のモラルの問題ですので何とも言い難いですね。私の住んでいるマンションではそういうことは経験したことがありませんが。
・害虫が発生しやすい(蚊やゴキブリ)→ これは周辺環境によりますね。マンション敷地の中に生け垣や樹木が多いと、多少昆虫が多い可能性はありますし、都会ならネズミなどもいる可能性はあります。
・地震に弱い → 家は千葉県ですが、東日本大震災のときは大揺れしたのはむしろ上層階でしたよ(皆さん1階まで逃げてきてました)。但しもっと揺れたらつぶれるリスクは多少あるかもしれませんね。こればかりは何とも言えません。でも1階がつぶれたらいずれにしてもそのマンション全体が居住不可になるので、あれこれ考えて無駄とも思っています(笑。

なので私の結論は:
物件の周囲の状況をよく確認して、納得してお買いになるのなら1Fは基本的にお買い得。
です。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
お買い特でもあるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 10:03

貴方の心配を払拭するために一番良いチョイスは5解部分に住むことです。

虫は来ないし、避難時も5階なら安心、眺めも五階ならそこそこ、ゴミはほとんど落ちてきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い考えですね
5階にしたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 14:03

勿論 値段の示す通り上階がよいよ かくいう私は一番上層階は照り返しでさけて上からち番目にすんでいる 眺めや風通しやよいこと多い


只 エレベーター故障時だけは困る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
タワーマンションでエレベータが故障したら悲惨ですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!