アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年女子です。進路について迷っています。私は養護教諭に興味があり、県内の県立大学看護学部に進もうと思っています。しかし、看護師になるつもりは全くないので、看護師のための実習に耐えられるか不安です。それなら教育学部に進めばいいと言われるかも知れませんが、私は家の事情で県内にしか進学できず、県内に養護教諭を目指せる学校は看護学部しかありません。看護学部から養護教諭になる人ってあまりいないんでしょうか?養護教諭を目指しているとしても、実習は避けられませんよね?

A 回答 (3件)

国立〇〇県大学教育学部で、成れます。

    • good
    • 0

あの~何かとんでもない勘違いされているようなので一言。

嫌なら読まないでね。

 看護学部を卒業しても養護教諭として採用される確率は、ほぼ0です。そして(大学にもよりますが)看護学部を卒業し国家試験を通過した後、看護師として就職する学生(卒業生)が0人という有名国立大学の看護学部もあります。⇐4大卒として看護とは全く関係のない一般企業に就職していきます。もちろん在学中に就活してます。
 つまり質問者様は全く看護師として仕事に就くつもりが無いなら、一応、実習をこなして(但しとんでもなく汚かったりしますよ!)一般企業に就職するなりすればいいこと。案外、大学の看護って看護師になるつもりのない人も在学しています。偏差値の高いところほど、この傾向が強いですよね。よって卒業後に看護職を選んだ卒業生が0%なんていう大学もあるんだよ!

 養護教員の採用試験にチャレンジするには「あなたの自由」
    • good
    • 1

今はかなりの遠回りになるため、看護師から養護教諭に進む人は少ないです。


そもそも採用数が多くありませんから、採用試験の倍率が高いですから、免許が取れても養護教諭になれるかどうかは別の話になります。

それでも目指すなら、頑張るだけです。
保健師の資格は養護教諭の基礎資格ですし、保健師になるには看護師の勉強が必要になるので、無駄にはならないとは思いますよ。
県立大学ならば、保健師を目指せるのではないですか?
http://careergarden.jp/yougokyouyu/kangoshi-youg …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!