アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。わたしには20年以上の付き合いがある友人がいますが、とにかくドン引きするほどドケチなんです。ほとほと困っています。その友人はいわゆる金持ちのボンボンなのですが、学生のころから「金がない」が口癖で、とにかく皆で遊ぶ時でも言い訳して自分だけお金を出さない。社会人になってからも変わらず飲み会などでも、会計の時にいつもトイレに行ったりして払わない。皆でスノボーに行った時は、事前に調べて一万円は持って来いと伝えているにもかかわらず500円しか持って来ず、周りの者に出させる始末。今まで何度も奢りましたが、一度もまともに奢ってくれた事がありません。そんな状態なのに車は外車、高いバイクを何台も持っていました。どうやら自分の事には湯水の如くお金を使うが、他人のためや、皆で遊ぶ時はびた一文出したくないようです。最近結婚して、子供が出来た時は、お祝いくれと催促した挙句「自分と嫁さん両方にお祝いくれ」と言いだしました。一応お祝いはしましたが、もちろんお返しは一切無し。子供も見せに来ないのでさすがに付き合いを控えようと考えていた所、二人目が出来たらしく、また催促してきています。いつも会うたび「金が無い」と言っているのに、最近、家の増築したりガレージ建てたり、800万もする車を買ったみたいです。本当にお金が無いなら言いませんが、明らかな金無い詐欺ですよね❔皆さんの周りには、ここまで金に汚い人間はいますか❔そのような人間とはスパッと縁を切るべきでしょうか❔色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 価値観を承知というか、いい加減たまには出すだろうって普通思いますよね❔で、いつまでたっても出さないから、みんな離れて行き、わたしが最後の一人ではないでしょうか。20年ズルズルきちゃた感じです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/25 19:42
  • こんばんは。本当に20年、書ききれないほどドン引きする場面がありました。みなさんの回りにもこんなドケチがいるのか❔あと、対処法、付き合い方なども回答頂けるとありがたいです。

      補足日時:2017/06/27 19:22

A 回答 (7件)

>対処法、付き合い方なども回答頂けるとありがたいです。



単に付き合わないようにするというだけですね。
わざわざそんな気分が悪くなるような人に対処しようなんて思いません。
    • good
    • 1

面白いですねぇ、昔のガリ版刷りのカストリ雑誌に出て来そうなけちん坊話、そんな凄い大物じゃないけれど、製造系の会社で寮住まい、トイレ共用で紙は都度自分持ち、会社へ行けば備え付けのロールペーパーがある。


という話、聞く?とは関西漫才の大物の得意話、それを真似て小さな話。

当然朝は我慢して会社まで小走りに行く、何時も勤勉だね~なんて守衛さんに誉められて、コソコソ下足棟へ走り込む。
その勤勉さん、入社一年で建売住宅を購入、トイレットペーパー節約だけで幾ら安普請とはいえ、家一軒は買えないだろう、何か悪い事してんじゃないか、と噂は絶えなかったけれど、結局事実は不明のまま。

そのしわん坊が結婚したからさぁ皆驚いたの何の、興味津々で様子を窺ったが、期待通り一ヶ月でカァちゃんに逃げられた、誰も笑いも喜びもしなかった、当然だろうと思っていたから,物凄い実話だけど昭和三十年頭頃の実話、恥ずかしくて彼女になんか言えなかった同僚話、どうしているんだろう。

時は流れて平成のある日、同期会で安居酒屋から流れた二次会、そのしわん坊、チャンと会費払ったんだろうか?幹事さんに迷惑かけてないだろうか、と思ったが、自分に害が及んでいないから、ま、いいか。
で、徒歩で行ける何処よりも安そうな焼き鳥屋、そいつが幹事気取りで案内するからさぁこれは危ないぞ、と知る者は皆構えたのだ。

ところが某理科大出とかの勉強大好き氏が会計を引き受けていて、皆に挨拶したから、おや世の中良くしたものだ、友達顔していたからまぁいいか、あの真面目人間がコンビ組んでるんなら任せとこう。
で終わって店の表で清算に掛ったら、その真面目君が名前も忘れた目立たない某地方出君と揉めている
、おやどうしたのかな?と聞き耳立てれば、自分のキープボトルで飲み始め、清算の前に新しいボトルを入れ、纏めて清算という挙に出たという事でビックリ。
勉強好き士が真赤になって抗議している、と判り「下手な芝居より面白いぞ」と野次馬数人、勉強好き氏が「前のボトルは半分も入ってなかった、新規のは九割は残っている、それを割り勘は認められない、という次第。

その場から離れて三次会へ、話題になった三人は当然外されて・・・安酒で酔っ払った頭には悲しいケチ話は肴にならない、最低でもオネーチャンの居る店へ行こう、と安キャバクラへ行き、何十年にもまたがるケチ話で、東北訛りのネーちゃんが笑ってくれるのをツマミに仕上げたのでした。

笑える話か、っていえそういう事ではなくて泣き笑いの昭和枯れススキ話でした、お後が宜しい様で。
金持ちさんのドけち話とどちらがウケルか、たけし君ならビンボーの方を取ってくれる筈・・って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。20年、書ききれない事が多々あります。本当笑えないですよ。もー、スパッと縁を切るようにします。

お礼日時:2017/06/27 15:31

付き合いは控えたいけど今後どうなるか興味ありますね 嫁とか子供にはお金出すのか せこくて結局離婚するのかとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。金持ちのボンボンなんで、親が出してるのかわかりませんがおそらく自分や家族にはせこくないのではないでしょうか。わたしが付き合いしてきてとにかく他人のためや、皆で遊ぶ時はびた一文出しません。損得感情で考えるのはいけませんけど、さすがに礼儀が無さすぎるし、今後は付き合いしないつもりです。

お礼日時:2017/06/26 12:32

ケチだから金持ちなのでは(笑)せこい、細かい、そういう人って友達とか知り合いにもジュース1本おごる事も無かったりしますね。

男でそういうのがはなはだしいとめちゃめちゃ器の小さい人間にかんじます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人はどうか知りませんが、親が金持ちみたいです。20年付き合いして一度も奢ってくれた事がありません。

お礼日時:2017/06/25 19:45

普通はそういう人とは付き合いません。



あなたが20年以上付き合ってきたということは、そういう価値観であることを承知の上で付き合ってきたんでしょ。

それを上回る何かの魅力がある、ということでしょう。

ここにきて、今更「そのような人間とはスパッと縁を切るべきでしょうか」というのもおかしな話です。

ま、好きなようにすれば良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生の頃は話しも合うし、多めに見ていたのですが社会人になっても変わらず、本人にも何度か「出さないけない時は出せ」と直接言っております。それでも変わらず、周りはどんどん離れて行き、結局自分が最後です。結局付き合いしても損するだけなんで、悩んでるんですよ。

お礼日時:2017/06/25 20:16

ドケチですね。

そんな人私の周りにいませんよ。
あんたみたいなドケチと付き合えないと言って縁を切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ普通はいませんよね。

お礼日時:2017/06/25 19:46

なんでそんなセコイ奴と20年以上付き合ってるの?


不思議??
さっさと縁を切るべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たまには出すだろうと普通は思いますよね❔で、20年ズルズルきちゃた感じです。今後は付き合いは控えようと思います。

お礼日時:2017/06/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!