プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々子猫を購入したいと思っています。
これまで犬は飼っていたことはあるのですが、ねこは
初めてで、様子がよくわかっていません。
ねこに馴染みのある方、次のいずれでも教えていただけると
ありがたいです。
〇信頼できるブリーダー
ペットショップで買うより、信頼できるブリーダーからのほうが
安心と聞きますが、どのブリーダーが信頼できるかわかりません。
参考になりそうなことがありましたら教えていただけますか?
〇種類
外見は好み次第ですが、種類によって性格の傾向はあるものでしょうか?
教えていただけますか?

※ 当方、先般実家にきている外ねこを飼いねこにしようかと一度
質問したことがあるのですが、その後、困難が多く、子猫を購入して
育てようかと考え始めたところです。

A 回答 (2件)

ひょっとしたら実家に来ている猫についての相談に回答したかもしれません。

(似た質問なだけで違うかたかもしれませんが...)

種類によっても性格の傾向はあるというふうに、
血統書の猫がいろいろと載っている本などを見ると
書かれていたりしますのでそれをご覧になってもいいかも。
ただ、知人宅の純血種の猫はぜんぜんその話と違う!という場合も多くて、
「日本人は勤勉で真面目」というのと同じく「すごく大雑把なもの」と
考えたほうがいいのかも...
茶トラの猫は温厚で穏やかな猫が多いとか、
三毛猫はやんちゃが多いとか(基本メス)
色柄からの性格判断というのもありますが、それも上記と同じ、
ぜんぜん当てはまらない猫も多いと考えたほうがいいです。
オスメスだとオスのほうが甘えん坊という話も多いですが、これまた
そうでない場合もあるので、(メスでべったり甘えん坊、オスで甘えない猫も当然いる)
あくまで「そういう話もある」程度かもしれません。

ブリーダーで、信頼できるところからとなると、
うーん...そうですね、私が血統についてあまり興味が無いので
かなり大雑把な感覚なのですが「グランドチャンピオンをたくさん出しているような
猫がいるキャッテリーのブリーダー」はトップブリーダーなのかなという感じかも。
たぶんそういうショーでの優勝などをしていると、ホームページなどに記載があるでしょうし、
そこはわかりやすいところかも。
(チャンピオン、というのは回数を出たらもらえたりするという話もあるので
あくまで「グランド」がついているほう、だそうです。これはひとから聞いた話なんですが)

ただ、もしたぶん印象とか、見た目によると思うので、
特に「この猫種でないと」というのがないようなら、
里親探しをしている雑種猫のなかから選んでいただければ、とは思います。個人的には。
その利点としては、お試し期間がある場合も多く(トライアルともいいます)
うまく家に馴染んでくれるか等を見る期間がある猫も多いということでしょうか。
あと、血統書の猫よりいろいろな特徴があったりし、(血統書の場合、
それがいいとされる特徴というのはある程度統一されているので、それがいいと思う人にはいいと思います)
オンリーワンという喜びがあること。
マイナスポイントとしては、ショップやブリーダーの場合、
お金を出すとそこまでうるさく言わないところも多いものの、
いろいろな条件がある場合が多いことでしょうか。
(20歳以下とか、60歳以上の場合譲渡できないとか、
ペット可住宅に住んでいるかとか、決まった場合自宅まで届けることが
条件になるとか...です)
ただ、虐待目的で猫が欲しい人も多かったり、気軽に捨てる人も多いですし、
また20年以上生きる可能性もある生き物であることなどを考えると、
お金さえ出せばというよりは、ある程度の条件があってもしょうがないといえるかもしれません。

http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm
これはネットでの有名な里親募集サイトの一例です。
譲渡契約書なども掲載されているので、どういう条件が必要かは
それぞれの募集によりますが、貰い受ける前にも見られますし、
わかりやすいかもしれません。
地域ごとで見ることが可能です。
(ワクチンや血液検査などについての費用がいる場合もあります。)

猫を飼うということについての知っておいたほうがいいことは、
たぶんプラスのことは山のようにあるものの、マイナスのことかもしれません。
食べたらだめなものや、犬の場合もそうですが問題行動の対処法などについて。
去勢避妊をしない場合、犬よりさらにトラブルになる可能性は大きいかもしれないこと。
(子宮や卵巣、睾丸などについての病気になる率があがったり、
スプレーと呼ばれるマーキング行為が頻発される確率があがる等)
犬の躾とは違うことや、脱走防止の策が犬よりだいぶん大変だったりすること、等。

いい出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。実家に来ているねこについてご相談した者です。
なかなか困難があって、購入も考え始めて再度質問させて
いただきました。
今回もよいアドバイスをいただき、大変ありがとうございました。
またお尋ねすることがあるかもしれませんが、もし質問に
気づかれたら、アドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございます。

犬はいますが、こちらはかなり高い犬でした。

ペットショップで買ったもので15万は超えました。

猫は二匹いますが、保健所が保護した猫です。 お住まいの地域で里親を探しているのを探すと簡単に探せます。 ぞくにいう「捨て猫」ですが、ボランティアで子猫を保護し、保健所の指示もあり、予防注射などきちんと済ませ証明書ももらえます。 ただし、実費は支払う必要がありますが、トータルしても1万円程度です。 なお、保健所が保護した子猫は、避妊(去勢)が条件となっています。

猫は昔から「家に付く」というぐらいで、外に出さず家で飼う分には、もともと清潔好きなので、犬とことなり、においもありません。 トイレなども、保護したボランティアのほうでしつけているので、比較的に簡単でもあります。 ただし、爪とぎをするので、そこは注意が必要です。 また箱など、穴が好きで好んではいります。

乳離れしないころに子猫は、手にする必要があります。 飼い主には非常に慣れますが、大きくなった猫は、新しい家に付くことは難しいとお考えください。

わたしは、犬よりも猫のほうが利口ではないかとよく思います。 慣れると可愛いですが、爪とぎや二匹いるとレスリングして遊ぶ傾向があるので、けっこう家がむちゃくちゃにまります。 

最初もらった猫が、テレビで猫のyoutubeの映像を見せると、必死で捕まえ遊ぼうとするので、妻が二匹目に保護された猫をもらいうけました。 最初、相性があうか心配しましたが、専従猫は、初めてあったときから、大歓迎で、抱きついてぺろぺろなめだしました。 それからは、二匹は、親子のようになり、いつも一緒にいます。 どちらかが、閉じ込められて、泣くと、片方が、ひっしで救済にいく案配です。

専従猫は、犬のあとに来たので、犬ともなかよしです。 犬にとびかかって二匹で遊びますが、あとからきた猫は、犬が怖いようで、逃げます。

ペットはとてもかわいいですが、いちど飼うと、手間もかかるし、手放すこともできなくなるので、ペットを扱う人の話をよくきき、また、相性もあるので、いきなり「もらう」ことにはならず、保護猫でも面会して相性を確認して里親になるものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
覚悟は必要ですね。