都道府県穴埋めゲーム

質問ではないかもしれませんがアドバイスをいただけると嬉しいです。
私は妻子持ちの30歳です。
子供は7歳と1歳です。現在は正社員で働いていますが、転職先を探しています。
会社は大企業のグループ会社でしたが、4月にグループを逃げました。抜けたと言うか業績不振により赤字が5年以上続いたので、出資してもらえなくなり、自動的に抜けた。と言った感じです。
現在は月の半分以上が休みです。休みでも6割の休業保証はあります。妻は製造業で正社員で働いてますが、二人の給料を合わせても生活するにはギリギリです。
会社はいずれ倒産すると思います。だから転職先を探しています。

正直、現在かなり焦っています。倒産し無職になった訳ではないので焦っても仕方ないのですが、かなり焦っています。
現在は2社から内定をもらっています。
普通に考えればどちらも辞退した方がいいと思うのですが、焦っているのでどちらかで働こうか迷っています。

1社は契約社員です。ですが時給制です。ボーナスはありません。でも時給は1200円で昇給もあります。

もう1社は正社員ですが、月の給料は16万くらい。保険など引かれたら手取12万くらい?
ボーナスも昇給もありますが、ここは社長がかなり変わっている人でした。
独裁者みたいな考えの人です。

普通に考えれば、どちらも止めたほうがいいとは思います。
ですが、かなり焦ってしまっているので、どちらも辞退せずキープしてしまってます。

みなさんならばどうしますか?やはり焦らず探した方がいいですよね?

眠れないくらい悩んでいます。

A 回答 (7件)

いくら焦ってもその2社はやめたほうがいいですね。


先の事を考えると転職の2文字しかないと思います。
子供が二人いるなら将来的には中学生や高校生くらいになるとすごくお金が必要になってくるので
その2社の給料じゃとてもじゃないけど、大学までは無理でしょうね。
高校すらいかせるのも厳しいと思う。
私も以前は車関係の仕事をしていて、会社の経営が危うくなって雇えなくなったのでと言われ
リストラされた身です。
しかも子供二人いてですからね
状況的にはあなたより厳しい状況でしたよ、しかもその時の年齢が46歳ですから人生詰んだなと思いましたからね。
これを機にハロワで職業訓練校に応募して、機械加工のスキルを身につけようと
訓練校に半年行きました。
卒業まで転職先は見つけないといけないわけなのですが、私は卒業ぎりぎりまで訓練校いて
10社くらい面接してそのうちの3社内定もらって、今はその中の1社で働いています。
以前より年収が格段にあがり、現在は400万円、以前の仕事では240万円でした。
休日も増えたし、ボーナスもあるので生活はずいぶん楽になりました。
今は、上が大学生で下の子が高校と、一番お金のかかる時ですが
現在は、お金に苦しむことなく生活できています。
むしろ、リストラされてよかった感じです。
機械加工の仕事は手に職が付くので、3年くらいやれば転職考えた時も経験があればどこへでもいけるので
お勧めの職ではあります。
工場勤務だし、ボーナスもほとんど出る所が多いし、残業がおおければそれだけ収入が増えるので
平均手取り月収は24万円くらいあります。
残業の少ない所だと20万円そこそこくらいの所も多いですが
ボーナスがでる所ならそれでもいいと私は思います。
あなたの場合は30歳ですから、やる気さえあれば雇ってもらえると思います。
ちなみに私が訓練校行ってた時は20歳~一番上は53歳の人がいましたが
卒業までに全員が正社員で就職を達成していますので
就職率の一番低い機械加工科ですが、100%を達成しています。
訓練校は、お金の入りが少ないのでその分の埋め合わせは必要になってくると思います。
私の場合は身内が援助してくれたので訓練校へいけたわけですが
頼れる人がいない人はちょっと生活がきついかなと思います。
ですが行く価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり2社は止めた方がいいですよね。
ちなみに、私は現在は機械加工の仕事をしています。
NC旋盤の専属ですがNCと汎用旋盤で技能検定1級を持っています。
他に扱える機械はマシニング、フライス、放電、ワイヤーカット。
CADもできますし、溶接やボール盤も得意です。
でも私の仕事住む地域には同じ仕事がないんですよね。
あっても質問の内容みたいな契約社員や給料が安い会社ばかりです。

旋盤は大好きな仕事ですが、違う仕事で探すしかないかな?と思ってます。

お礼日時:2017/06/26 08:03

その、いずれ倒産する時期はいつごろでしょうか?(文章から判断するに)その時期から逆算すれば、まだ時間がありそうですし、現在休みが多いのなら、その休みを使ってアルバイトに出かけても、だれも文句を言わないと思いますが?



 それと倒産した直後なら、ハロワはわりかし手早く動いてくれますから、今はとにかく、その倒産しそうな会社からどれだけの分け前が取れるか考えたほうがいい。だめなら、在籍しつつアルバイト。
 ギブアップしたらハロワ。(ハロワに、倒産に伴う補助金みたいなものがあるかも知れないから、調べたほうがいい。)

 とにかく自分の安売りはやめよう。
    • good
    • 0

私なら正社員狙いですね。


最低でも3年位は頑張って、辞めて欲しくない(給料上げるから)と言わせる努力をします。
    • good
    • 0

それだけのスキルあってその給料じゃ話にならないですねうちの地域だとそれだけのスキルあったら手取30万円はもらえますよ

    • good
    • 0

「急ぐこと」と「慌てること」「焦ること」は、イコールではありません。


慌てず焦らず、「速やか+慎重」です。

目的は、「今から乗れる、一番早い電車に乗る」ではなくて、「今から乗れる、早くて良い電車に乗る」です。
慌てて一番早い電車に飛び乗ったら・・目的地と反対方向に走り出すかも知れませんし。
電車には乗ったものの、災害などで停車してしまうかも知れません。

まずは、「目的地に向う電車」を探さないと、話にならないでしょ?
あるいは、交通情報も見てみれば、現状、多くの企業は人材不足で悩んでる様な状況なので、余り自分を安売りしなくても大丈夫です。

それと、「元」ではありますが、「大会社のグループ企業」と言う看板も、大事にした方が良いかと。
大企業から中小企業などへの転職は簡単ですが、「逆」は難しいです。
一度でも中小企業に就職してしまうと、その「逆」のパターンになってしまい、「大会社のグループ企業」と言う看板を使えるのは、一度きりです。

最後は「覚悟」です。
手取り12万円くらいなら、バイトの掛け持ちで、学生とかでも稼げる金額。
すなわち、「バイトの掛け持ち」など、苦労する覚悟さえすれば、それほど苦境でもなさそうです。
    • good
    • 1

詳細がわかりませんから一つ考えとしてですが



待つのも良いですが、その二択ならば私は正規雇用を選びます。やはり家庭がある身で雇い止めの可能性がある方はリスクだと思ったからです。
    • good
    • 0

御辛いのでしょうが頑張って下さいね。


転職ですが、普通は給料が安くても正社員と言いたいところですが、社長がワンマン経営と言うか難しい方であるならボーナスがなくても毎月の収入が高いが派遣と言うのもリスクですが派遣の方が良いかと。
派遣で仕事をしながらゆっくりとまた転職先を探すのは如何でしょうか?
焦らずに探せますし、派遣も場合によっては長期でも勤務できますしね。
部所変えもあるけど同じ会社でとか。
とりあえずは、方向を決めて次の方向性を冷静に落ち着いて決められた方が精神的にも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の今の会社で派遣を利用していましたが、仕事が薄くなると切られていたので、派遣は怖いイメージしかありません。
でも生活するには働かなくてはいけないので、派遣も検討していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報