アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットや書籍で「牛乳はカラダに悪い」、「牛乳は日本人に合わない」みたいな意見を見かけますが、信憑性はどうでしょうか?

かれこれ2~3年は飲んでいないのですが、特に体調の変化はないと思います。
小学生、中学生の頃は毎日飲んでいましたが特にメリットはないといった印象でした。

A 回答 (9件)

ネットや書籍の信憑性。


ハッキリ言わせてもらうが、「かなり低い」と思っておくことだよ。
ネットにはだれでも自由に書き込みができる。
でたらめ(ウソ)を書いても、それを取り締まることは困難。
書籍にしても似たようなもの。
本を書くのにほとんど法的な規制はない。
明らかに法に触れるようなことを書けば「出版停止」もあるが、牛乳に関しては何ら法的な規制もない。
「牛乳は体に悪い」が本当であれば、とっくに牛乳は店頭から消えているよ。
    • good
    • 0

そういう見解に信ぴょう性はないです。

理由は「日本人」というくくりで語れないから。
大勢の日本人に対する牛乳の影響を長期間かけて追いかけたしっかりした研究報告はどこにもないのです。
肩書だけは医師だけど、自身は何の研究もしていない一部の「自称専門家」が個人的見解を語っているだけなんです。

もちろん中には牛乳でお腹を下す人はいます。でもそうでない人もいる。それだけです。
牛乳でカルシウムを摂取できる人もいれば、できない人もいる。太る人もいれば太らない人もいる。

つくづくしょうもないな、と思うのは、牛乳は牛の子どもの飲み物だから人間には不適合、ような見解。

そんなことを言ったら人間に適合する食品なんかこの世からなくなってしまう。
例えばハチミツだって蜂の保存食だし、お米は米の種子が成長するための養分を人間が横取りしていることになる。

何なら人間が食べられるのか、というのは食料があまりなかった時代に先祖が苦労して実験しながら探し当ててきたもの。
飽食の時代の現代人が食べる・食べないは自由だけど、自分が食べないからといって「人間や日本人に不適合」と断ずるのはおかしい。
    • good
    • 0

毎日40年以上飲んでますが、特に問題ありません。


(毎年健康診断を受けています)
    • good
    • 0

牛乳の中に含まれている糖を分解できる酵素を、日本人はあまり持っていない、少ないそうです。


そのため、牛乳を飲むとお腹を下してしまうという方が、日本人には多いそうですよ!
他の方もおっしゃっているように、東洋人にはそのような傾向が見られるそうです(^◇^;)

個人差があるものなので、日本人全員がそうかといえば全員ではないわけですし、そのような人が多いということで、そういう意見があるのかと思います。
    • good
    • 0

流石に身体に悪いと言うのであれば病院に入院している人達の朝食に牛乳は付けないでしょうね。


また、牛乳でお腹を下す人も居るので成分調整乳と言うのも有りますから、身体に悪いとは思えないです。
栄養学的にも理に叶っているからメニューに入るのでしょうから、身体に悪いと言う信憑性はあまり無いのでは。
    • good
    • 1

牛乳は牛の母乳です。


母乳ですから、牛の血液から作られています。しかも妊娠していない雌牛に母乳を出させるためにホルモン投与をしています。
人間には他の生き物の血液を分解する機関がないため、お腹をこわしたりする、ということです。
    • good
    • 0

牛乳を給食で飲ませてるのは、当時、栄養失調の子供が多く、安価で入手しやすいものとして導入されたんです。



現代では、拘る意味はありません。

個人的には、特にカラダに悪いとまでは思いません。好きな人は飲めばいいんじゃないかな。私は飲んでませんが。
    • good
    • 0

http://www.j-milk.jp/kiso/uwasa/uwasa16/index.html
こういうことですね

まあ、身体に悪いわけではありません
よく暮らすとかに牛乳飲むとおなか壊すっていう子一人ぐらいはいませんでした?
それですね

カルシウムを摂取したいとかそういうのであれば
牛乳よりニボシとか食ったほうが効率は断然高いですね
    • good
    • 0

人によって、です。

牛乳を飲んで今まで不便な時がなかったら全然大丈夫やし、むしろ体にいいですね。でも私の場合、飲んだらお腹が痛くなるのであんまり飲みません。東洋人に牛乳を消化する機能が少ないといいますが、それは私みたいな人を見て言うことです。飲んで変化ないなら大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、よく考えるとお腹下してたような気がしないでもないです。

お礼日時:2017/06/26 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!