アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T×1/√5 +2T ×2×2/√5=mg
この式をT について解くとT =√5mg /5
となったのですが、
答えはT =1mg/√5でした。
途中式省くのなしで解答お願いいたします。

A 回答 (5件)

有理化です。


分母と分子に√5をかけてみて下さい。
    • good
    • 1

T =√5mg /5


T =1mg/√5
同じです。
どちらかというと1は余分ですし、分母は有利化するのがお作法ですので、
T =√5mg /5 のほうが正解です。
    • good
    • 1

さらに


T = 1/√5 mg
が正しい表示です。
    • good
    • 0

有理化してあるか、してないかだけの違いですね(^^;)


T =√5mg /5=√5mg/(√5×√5)=mg/√5
です(^^)
mgが出てきているので、物理の問題での計算ですか?・・・答えがT =1mg/√5となっている事から物理の問題ではないかと思いますが(-_-)
数学では有理化するのが”作法”なんですが、物理では有理化は必要ありません(´∀`)
・・・だからといって、物理で有理化したらといって、×(バツ)になる事もありませんけどね(*´◇`*)
    • good
    • 0

T×1/√5 +2T ×2×2/√5 = {T×1/√(5)}+{2T×2×2/√(5)}



T×1/√(5)=T/√(5)
2T×2×2/√(5)=8T/√(5)

T/√(5)+8T/√(5)=9T/√(5)=mg

よって、T=√(5)mg/9

問題の式で、『+2T』の前後にある半角スペースが、何か意図があるんでしょうか?
その意図を汲まずに、書いてある通りに式を解くと、こうなります。

問題間違いだと思いますので、修正して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!