電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べ物食べると
食べ終わった直後すぐ
下痢になります。

時々胃も痛くなるし

なんでなのでしょうか?

A 回答 (2件)

過敏性腸症候群になってる確率が高いのではないでしょうか。

過敏性腸症候群になると些細なことでも下痢を起こすようになりますが、食事もそのひとつです。

過敏性腸症候群が慢性化したり、ストレスが強い状態で食事を摂ると、腹痛や下痢の症状が現れることがあります。

そして、症状が重くなると、食事のたびに毎日下痢をすることもあります。食事をするたびに下痢をしたり、ちょっと食べるだけでも腹痛で下痢をするととても心配になりますが、これが過敏性腸症候群の症状です。

人間には「胃・大腸反射」という仕組みがあります。食べることで胃が膨らむと、腸が連動してぜん動運動が起こるようになっています。つまり、普通の人は、食べると便意を催すということになり正常な人に比べて過敏に腸が刺激を感じて消化不良のまま下痢になるのです。

下痢で食べた物が全部出るわけではないでしょうが、食事によるエネルギーが十分に補給出来ない状態は良くありませんので時間のある時に胃腸内科へ受診に行ってください。

おだいじに。
    • 2

胃弱だから

• 1