アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。正直言って私は勉強ができません。模試などは受けたことありませんが、偏差値50前後だと思います。でも志望校の偏差値は61で、県下でも倍率の高い所です。中間テストはギリギリ300点、今回の期末は270点です(5教科)。入試まであと9ヶ月、偏差値10も上げることは可能ですか?

A 回答 (7件)

今の偏差値が50前後で、志望校が、61。

9か月で、10上げる。ごめんなさい。はっきり言ってどんなに、勉強しても無理と思います。ちゃんと進路の先生と両親とお話ししてますか?自分のレベルにあった高校選んで下さいね。
    • good
    • 0

高一です。


私は志望校の偏差値に満たしていなくて、両親や担任の先生に志望校を変えることを勧められましたが悔しくて当日に満点とれるようひたすらひたすら勉強したら受かりました!
だから、死に物狂いで頑張ればなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 1

偏差値50なら、「平均どまんなか」で「できない」わけじゃないですよ


ただ定期考査の点数を見ると、どうでしょう。
定期考査は学校や受ける人に寄っても違うからなんともいえませんが
300点や270点が、学年の平均点であれば、50でしょうけど。
平均以下なら50もない。平均以上ならもうちょっとある、という感じえすかね。
模試受けてみればいいのに。

それから偏差値、男子ならそこから10上げた人は知ってるけど女子はあまりいないかな
これが中2の3月ぐらいならまだいいかもしれないけど。
今から先は頑張ってもなかなか偏差値があげにくくなってくる。
当たり前だけど周りが勉強始めるから。
部活ばっかりやってる子も引退するし

だから相当「内容の充実した勉強」をたくさんやらなきゃいけない。
何時間やればとか、時間だけ長くても意味がないですよ。
きちんと「理解」とか「記憶」とかしないと。

それから、県や学区にもよりますが
内申点重視の地域だと、もう既に逆転が難しい場合もあります。
これが、当日の試験重視の地域なら、逆転しやすいですが。

その辺もふまえて、担任の先生に相談してみましょう。

ただ偏差値を10上げるために頑張って得た学力は
たとえ志望校に落ちても、その先で役立ちます
高校は通過点でゴールじゃないですから。
頑張って。
    • good
    • 1

塾の先生がいっていましたが、数学はむずかしい問題は一分考えてわからなかったらとくな!後は簡単な問題は確実な答えを出すこと!


私は国語と英語はダメダメでしたが、先生の話を実行したら偏差値70の高校にはいれました!受験はきついと思いますが頑張って下さい!その高校に衣梨さんが合格するのを心からお祈りします(^-^)/
    • good
    • 1

>偏差値50前後だと思います。



何処のどの模試で50程度であるかが重要なのですが、それが理解出来ていないのは、致命傷です。

ある程度信頼しても良い模試で偏差値50というのは、校内では比較的優秀な生徒であります。

そこから60にするのは、3年掛けても困難です。
    • good
    • 0

今なら全然間に合いますよ。


その、私は社会が苦手で、最初は34点で偏差値42。でも、最後は80点とかで偏差値66とかとれました。
確か、4ヶ月くらいで偏差値24あげたのかな…。
だから大丈夫です。
全体でも52→65です。
まず、苦手意識をなくしていくといいと思いますよ。
国語と英語と社会が苦手で、数学と理科が好きだったので、数学と理科は本当に楽しくて、最高峰偏差値70くらいでした。
でも、国語とか英語は50くらいで、すごい嫌いだし勉強する気も仕方もわからないから、ずっとその調子でした。
簡単な問題からドンドン解いていって、満足感とか達成感を味わいながら、徐々に問題を難しくしていけば苦手意識も少なくなっていくのかなと思います。

志望校に進むにはこの夏が勝負だと思います!
頑張ってください!
    • good
    • 1

中浪なしなら頑張って下さい。


私が行ったのは進学校の下位の高校。
いいか、高校はここだけど大学にいくまでに
絶対追い越せ、どこでも頑張れるはずだ。
といわれました。ちなみに奇跡の合格でしたが
下から4番目、みんなと会話ができなくなりました。
コイツは馬鹿だと思われたと思ってしまって。

偏差値を10上げたいのなら解ける問題を各教科100
増やせばいい。でますかではなく
やる気のもんだい、がんばれ!!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!