プロが教えるわが家の防犯対策術!

多摩美大は、本部は世田谷にあるのに、なぜ「多摩」と大学名についているのでしょうか?

A 回答 (3件)

多摩(たま)は、本来は、多摩郡が範囲とする地域です。

 おおよそ、現代で言う多摩地域(東京都のうち区部・離島以外)を中心としますが、若干広く、区部の一部(中野区全域・杉並区全域・世田谷区の一部)、神奈川県相模原市も含みます。 すなわち、多摩美大が創設された世田谷区上野毛も、もとは多摩の一部です。 よって、上野毛にある多摩美に、「多摩」の名前がつくのは何の不思議もありません。 更に、中世までの多摩郡を基準とした場合は神奈川県川崎市多摩区の一部をも含みます。
    • good
    • 1

今の、中野区全域・杉並区全域・世田谷区の一部が多摩と呼ばれる地域だったから

    • good
    • 0

浦安にあっても東京ディズニーランドの方が疑問。


多摩川が世田谷区側にも流れているからじゃない?

結構沢山そーゆーのあるよね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!