アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代の流れ

今の世の中はネットで簡単に問題を解いてもらうのが当たり前なのか。

分からない事を自分で調べて解くのが当たり前の時代は終わったんだろうか。

自分なりに解釈して、教科書よりももっと簡単な解き方を発見したりするって楽しみもあったはずなんだけどな。

そんな時代はもう終わったんだろうか。

なんだか、複雑な気分だな。

A 回答 (9件)

--ネットで簡単に問題を解いてもらうのが当たり前?--


→我が身を振り返り、部分的に反省すべき点も少なからずある・・!

自分自身の為にもなり、何とか考えたり(調べたり!)して答えられそうな興味ある問題を見ると、つい回答案を考えたくなってしまう性分なものだから・・(^^;)
・・なので当方の場合、質問者のためなどではなく自分の為に回答案を考えたり過程を残す事にしていて、回答を書込むか否かや書込み内容などは、その質問者のQ&A上での態度を当方なりに見極めた上で判断する事にしている・・!

--自分なりに解釈し、解き方を発見したりする楽しみ--
→そう言った質問を投げてくれる質問者は、或る意味ボケ抑止になる等我が身の為にもなるので、活用させてもらっている事もまた否定はしない・・!

何年か前までは、直接回答を書き込んでしまうと削除対象になっていたので、ヒントらしきものを書き込んでいたように思う・・!
(その当時の)質問者もまた、書込みに対して返礼を忘れずに意識してくれていた様に感じている・・!

ところが、ここ最近(特に回答そのものを書き込んでも削除対象にならなくなってきた頃から!!)
無礼な"教えてくれ野郎共"が蔓延る様になっていったと感じ始め、当方は意識的に書き込みの仕方を考えるようになったのも事実である・・!

努力の痕跡も示さずに、唯、"答と途中の過程を詳しく教えてくれ"みたいな質問を平気で投げかけてくる輩が圧倒的に多いと感じている・・!
その様な場合、当方は意識的に過程など一切省略し答えだけを書いたりする事はある・・!
また、そんな輩に限って"急いでます"マークを付けていたり、お礼率が極めて低かったり、返礼なしにほったらかし状態にする事がある・・!
その様な輩に対しては、以後一切回答は付けない・・!
また、気狂いと思しき輩への回答は一切行わない・・!(時々いたりする・・!)

ここのQ&Aの--質の低下--が著しく進んでいる様な気がする・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな見方を教えてくれて、こちらも勉強になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/05 20:43

聞く人が間違えてるだけでは?



友達なり先生(学校なり塾なり)
問題写メって
そんな輩にはテキトーに回答してます。
提出して赤っ恥かいて学習すれば儲けです。

真面目に数式や英語の訳とか書いて、ご丁寧に回答まで書いてる奴は同罪でしょ。
    • good
    • 0

当たり前…なんかじゃありません。


楽しみかどうかはともかく自力か、せめてそれなりに聞く態度を示していたと思います。
問題用紙や教科書をただ開いて見せて教えてとしか言わないような手合いはそれ相応の仕打ちを受けていたでしょう。

昔なら周囲の人間に諫められるなりして世間に知られることのなかった愚行や妄言がいきなり公の場に出てしまうようになったんですよ。
このサイトでの質問に限ったことではないのですがね。
    • good
    • 1

自分で解く喜びを知っている人は昔も少なかった、現在でも少しまともだとネットでコピペする、時々無意味なコピペして教師に馬鹿にされる、もっと凄いとその無意味なコピペを仲間で共有して全員落とす。

人間が楽をしたいから文明は進化した、東京から大阪まで走ったらニュースになるが、頻繁に心臓病で死ぬ。進化論の泰斗・故スティーヴン・J・グールド教授に「古き良き時代など無かった」というエッセイがある。現代人は現代の背景で苦しむのが良い、過去に戻って苦しむのは愚劣だ。
    • good
    • 0

教員です。



今も昔も子どもは変わっていないのでは? 昔から「どちて坊や」はいました。何でもすぐに周囲の大人に質問する子。それに対し、すぐに教えてしまう教師もいれば、一緒に考えようとする親もいました。単にネットと言う「聞く範囲」が拡大しただけかどうか。

ネットの方が「ここの情報を鵜呑みにするな」と忠告されるだけ、まだましかも。(小学校で、いい加減な答を教えられて、信じ込むなんて経験はありませんか?)
    • good
    • 0

サーチで調べられるようになったから、いろいろと調べるけど、分からない事はブログにしたり質問したりです。


なので、場当たり的に、解決できれば了としています。回答者から回答得ても、疑問はなくならないから、調べてみますけどね。答えだけ先に分かってたほうが、理解度も高そうだし、覚えられる情報量も多くなる傾向ですょ。

他人の事、気にしてても、何もはじまらないし、何も変わらないが持論です。
    • good
    • 0

そーやって、ここで質問してる時点で同罪ですよ



この手の質問サイトがいつできたのか自分で調べるとかすればいいですし
インターネットの前進のパソコン通信が始まったころ(1980年代)すでに、まずはネットで聞くのが会話のきっかけでしたし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同罪ではないですよ。

なんの罪も犯してません。

それと、これは問題を解いてほしくて言ってるのではなく、単なる世間話のつもりです。

通信教育は知ってますし、これがいつ出来たのも知ってます。

私が気になったのは、分からなくて!と言ってる方が、解き方を聞くのではなく答えを聞いてる事です。

通信教育だって、問題集の答えだけ教える何てことしないですよね?

解き方だけ聞いて、それで自分で悩んで、答えを出す、これが普通だったので、とても異様な光景に見えました。

お礼日時:2017/06/29 02:07

しょうがないな…


と、あきらめましょう。
考えるだけ労力の無駄
f^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないな...

でも、我が子にはそうなってほしくないですね。

お礼日時:2017/06/29 02:14

質問者の 言うなりに 回答する人が間違ってるだけ・・



質問者本人の為に ならないのに 平然と答えを書く・・

その問題さえ 解ければ良い訳では無い事を 知らない人が多すぎるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。

解き方を教えるだけならまだしも、答えを教える事はその人の為にならないのは確実なのに。

まだ考えが幼いから、考え、悩む事から勉強になる!って分からないんでしょうね。

お礼日時:2017/06/29 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!