液体ハミガキ(G○M)を使っています。

使い始めた訳は、年をとっても歯を残したいと思ったからです。
確かにこれをしてから普通に歯磨きをすると、口の中がさっぱりします。口の中のバイキンもイチコロって気がします。でも、私の周りではだれもつかっていないんです。あんまりこの商品は浸透していないみたいですね。
最近では使うたびに「これは本当に効果があるんだろうか?」
と思ってしまいます。このままいくと普通のハミガキだけになりそうです。

A 回答 (2件)

そりゃ、普通の人は歯周病なんていわれてもぴんとこないでしょうから、昔から慣れ親しんだ歯磨きを使うのですが、それと、液体歯磨きの効果の有無とは別問題です。

練り歯磨きは歯の表面をきれいにすることはできますが、歯と歯茎の隙間に存在する細菌を殺すことはできません。長期的に見れば、液体歯磨きの効果は確かに歴然としています。ただし、使い方が問題です。液体歯磨きといっても歯ブラシを液体歯磨きで濡らして歯の表面をこするだけでは意味がありません。あれは、そうではなくて、20秒間ぐらい、ぶくぶくうがい(上を向いて行う「ガラガラうがい」ではありませんよ)するのです。すると歯と歯茎の間は非常に狭いので、液体歯磨きが毛細管現象によって、奥まで届きます。このように使って、初めて本来の効果がでるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液体歯磨きで、スキマの掃除をしてたわけですね。私はてっきりまずは大まかに汚れやバイキンを取り除くためにしているのかと思ってました。毛細管現象というのがおこっているなんて思いもよらなかった・・・。(;^_^A
ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/07/03 08:17

歯医者でお勧めの歯磨き粉をたずねると、「しっかり磨けば、粉は必要ない」とのこと。


ミントの香りなどで爽快になってしまうため、磨き残しに気がつかないからと聞きましたけど...。

逆にしっかり磨く自信がなければ、補助として使用するのは良いのではないかと。
要は長年使用して、実績として残るのは、自分の歯なのですよ。使い続けて、ご友人に自慢してやりましょうよ。ただ、過信は禁物ですよ。

わたしもGXMではありませんが、液体歯磨きを併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりやっていた方がいいんですネ。ヨカッタ。
もう無くなってしまったので、早速買いに行きます。

しっかり磨けば歯磨き粉はひつようないなんて知らなかった・・・(@_@;)

お礼日時:2001/07/03 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報