液体ハミガキ(G○M)を使っています。

使い始めた訳は、年をとっても歯を残したいと思ったからです。
確かにこれをしてから普通に歯磨きをすると、口の中がさっぱりします。口の中のバイキンもイチコロって気がします。でも、私の周りではだれもつかっていないんです。あんまりこの商品は浸透していないみたいですね。
最近では使うたびに「これは本当に効果があるんだろうか?」
と思ってしまいます。このままいくと普通のハミガキだけになりそうです。

A 回答 (2件)

そりゃ、普通の人は歯周病なんていわれてもぴんとこないでしょうから、昔から慣れ親しんだ歯磨きを使うのですが、それと、液体歯磨きの効果の有無とは別問題です。

練り歯磨きは歯の表面をきれいにすることはできますが、歯と歯茎の隙間に存在する細菌を殺すことはできません。長期的に見れば、液体歯磨きの効果は確かに歴然としています。ただし、使い方が問題です。液体歯磨きといっても歯ブラシを液体歯磨きで濡らして歯の表面をこするだけでは意味がありません。あれは、そうではなくて、20秒間ぐらい、ぶくぶくうがい(上を向いて行う「ガラガラうがい」ではありませんよ)するのです。すると歯と歯茎の間は非常に狭いので、液体歯磨きが毛細管現象によって、奥まで届きます。このように使って、初めて本来の効果がでるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液体歯磨きで、スキマの掃除をしてたわけですね。私はてっきりまずは大まかに汚れやバイキンを取り除くためにしているのかと思ってました。毛細管現象というのがおこっているなんて思いもよらなかった・・・。(;^_^A
ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/07/03 08:17

歯医者でお勧めの歯磨き粉をたずねると、「しっかり磨けば、粉は必要ない」とのこと。


ミントの香りなどで爽快になってしまうため、磨き残しに気がつかないからと聞きましたけど...。

逆にしっかり磨く自信がなければ、補助として使用するのは良いのではないかと。
要は長年使用して、実績として残るのは、自分の歯なのですよ。使い続けて、ご友人に自慢してやりましょうよ。ただ、過信は禁物ですよ。

わたしもGXMではありませんが、液体歯磨きを併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりやっていた方がいいんですネ。ヨカッタ。
もう無くなってしまったので、早速買いに行きます。

しっかり磨けば歯磨き粉はひつようないなんて知らなかった・・・(@_@;)

お礼日時:2001/07/03 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹歯磨きの場合どの様に歯ブラシに重曹をつけるの?

市販の歯磨き粉(チューブ)を使わず、重曹歯磨きや塩歯磨きを行う場合、どの様に歯ブラシに重曹や塩をつけるとよいのでしょうか?

重曹や塩を市販の歯磨き粉のように歯ブラシの上に乗せるのは難しく、重曹や塩を入れた容器に歯ブラシを入れると、なんだか、汚い気がしますし・・・。

スプーンか何かで重曹や塩を口の中に入れ、それから歯ブラシで歯を磨く・・・という感じでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップで細いノズルのある入れ物を買ってきて、重曹または塩を入れます。

歯ブラシを水で濡らして、ふりかけます。

家族で使えます。

Q液体歯磨きのリステリントータルケアを使ってますが、歯を磨いた後に水ですすいでも大丈夫ですか?

液体歯磨きのリステリントータルケアを使ってますが、歯を磨いた後に水ですすいでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

かまいません。私も同じ物を使っていますが さすがにそのままではかなり辛いし(^o^;... 磨いた後にお湯ですすぐと地獄ですねぇ~(;>ω<)/

水ですすぐのが良いか悪いかと言う事が良く言われていますが、リステリンの効果は口の中に貯留している時間による物で有り、はき出した後に水でうがいしても効果は全く変わりません。
同じように 食事・歯磨きの前後どちらが良いかという事も 明確な基準は無く、どちらでも良いそうです。
メーカーに直接問い合わせした時の回答ですから、まず間違いないと思います。

Q歯磨きすると血が

いつも歯磨きをするとすごく血が出るんです。
歯茎が弱いんでしょうか?
どんな原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

すごく、の程度がわからないのですが、口腔外科か歯周病の専門医がいるところで、一度診てもらった方がいいかも知れません。
(看板に挙げてあるだけではダメです。本当の専門医でないと)

私は、今は現場をやっていませんが、年に一人は白血病の方が来ていました。
歯を抜いて、何リットルも輸血した人もいました。
出血性の疾患の可能性も捨てきれません。

それで単なる歯周病ということでしたら、歯周病としての対応を受ければいいのです。

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q眼底出血で通院中写真での目の中血だらけですが今の所視力保ててますが、日常生活で気を付けること教えてく

眼底出血で通院中写真での目の中血だらけですが今の所視力保ててますが、日常生活で気を付けること教えてください。

Aベストアンサー

暫く安静かも・・
御大事に
アルコールとか刺激物も禁止かな
長風呂も

Q永久歯の歯並びが、とっても良くない。

7歳の女の子ですが。
顔がとっても小さいのと関係あるのかどうか??
乳歯の時は気づかなかったのですが、永久歯の歯並びがとってもガタガタで気になっています。
斜めとかに生えてきています。
学校の検診で気になるので聞いたのですが、矯正するしかないとのこと。
永久歯が生えてから、矯正すればと言われました。
まだ、乳歯も残っています。
狭い場所に永久歯が、所狭しと生えています。
今、何かできることは本当にないのでしょうか?
気になってご相談させていただきました。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

10歳辺りから歯科矯正したほうが安定した治療を行えます。治療は早すぎればいいものでもないですよ。乳歯があるなら余計に治療が長くなるのでお子さんの負担にもなります。

Q学校での歯磨き

私は20代前半です。
私は小学生のとき、昼食後に歯磨きの時間があり、歯磨きをしていました。
しかし、中学生になると、歯磨きの時間がなくなりました。私はてっきり中学生になっても歯磨きの時間があるものだと思っていたので、入学時に歯磨きセットを持っていっていた記憶があります。

そこで質問なのですが、
●私と同世代の人で、中学生になっても歯磨きをしていた人はいますか?
●私より年配の方で、小学生のときに歯磨きの時間はありましたか?
●今の小学校に歯磨きの時間はありますか?また、今の中学校に歯磨きの時間はありますか?
●どうして中学生になって歯磨きの時間がなくなったのでしょうか?

なにかわかることがありましたらご回答御願いします。

Aベストアンサー

小学校では、歯磨きの時間をとっている学校とそうでない学校があります。
学校の時間って、結構ぎゅうぎゅうで、
歯磨きをやると食事の時間が厳しかったり、
昼休みが短くなったり、
何をとるかという地域や学校の方針でちがったりしますが、
歯磨きの時間をとっている地域では総じて、
う歯の治療率はよいようです。
関心が高くなるんでしょうね。
保健室に歯ブラシの殺菌庫がある学校もあります。

中学のことはよく分かりませんが、
小学校でさえ、結構ぎゅうぎゅうの時間だから、
中学校で授業の時間数も増えるともっと厳しいのでは。

Q虫歯(銀歯)についてです。 歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、

虫歯(銀歯)についてです。

歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、銀歯で調べると腐食、金属アレルギーなどでてきて結構不安です。母や祖母が銀歯をつけているが全く普通で頭の中でごちゃごちゃしています。

実際銀歯つけるとどういうものですか?
つけるときどのくらい痛いですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑金属は 確かに金属アレルギーを引き起こすと言われていますし、あり得ない話しではありません。
金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いのですが、溶出してイオンとなるとアレルギー反応を引き起こすことがあります。金属アレルギーは主にIV型アレルギーに分類され、一般に遅延型アレルギーと言われるものです。同じくアレルギーと言われる喘息やアトピー性皮膚炎はI型に分類される即時型アレルギーの一つですから金属アレルギーとは異なるものです。
歯科の金属関係では、虫歯に詰める・被せる金属が原因の「金属アレルギー」で、その金属が生体の末端に蓄積し、手足に湿疹等を起こすことが知られています。
「掌せき膿庖症」と言いますが、金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いので、溶出したイオンがアレルギー反応を引き起こすためであるとされています。
しかし最近の学説では、この掌せき膿庖症は、歯科の金属との因果関係は低いと否定的な見解が多くなってきています。
まぁ、常識的なレベルでは まず心配はしないで構いません。むしろアレルギー等の症状が出れば、ご自分が金属アレルギーである事がわかりますから、今後の人生に何かと役立つ情報となります。
前述したように、金属のイオン化その物に問題がありますから、口の中に違う種類の金属を使うことが問題になるんです。最近はまず見かけませんが、アマルガムと呼ばれる水銀と錫の金属は、金などと反応して溶解して問題を起こすこともありました(過去形)最近は まず使われない金属で、使おうとしても入手困難な材料ですので心配は無いでしょう。
万が一 金属アレルギーがあったとしても、現在ではチタンを使う事によってほぼ問題なく銀歯が可能です。まぁ、金属を使わない被せ物・詰め物も 最近では技術進歩によって遜色ない物が作られるようになっては来ています。

さて、実際に銀歯の治療と言うと・・・・大きく分けて2種類有ります。
一つ目はインレーと呼ばれる歯の詰め物です。虫歯を削った穴に 金属やプラスチックを埋め込む治療で 比較的に虫歯の穴が小さい場合に応用されます。
銀歯は 虫歯の穴を型採り(印象と言います)して模型を作り それを利用して金属の鋳造体を作ってから 虫歯の穴に接着剤で固定します。また この場合は、型を採らずに直接 歯に詰めてしまう場合があります。この場合は「充填」と呼ばれ、前述したアマルガムが銀歯の充填にあたります。現在では プラスチックを詰める レジン充填が主な方法です。
二つ目はクラウンと呼ばれる金属の被せ物です。神経を取ったり虫歯が大きい場合に応用されます。この場合、健康保険では奥歯は金属のみの被せ物になり、前歯は見える部分をプラスチック等で歯と同じ白色の材料で被った物を被せます。またこれに準じた方法で、継続歯~いわゆる「差し歯」と呼ばれる方法もあります。
画像を添付しておはます。文章ではわかりにくいでしょうし(^o^;...

銀歯を付ける・接着する場合は まず痛みはありませんが・・・・・問題は型を採る前に虫歯をどうやって削るかと言う事に尽きます。神経が無事な場合、そこで痛みが発生するわけです。
そこで、ほとんどの場合 麻酔を使って痛みを止めてから歯を削る事になりますねぇ~ 麻酔が効けばまず痛いと言うことは無いでしょう。

まぁ、あまり心配しないで まずは銀歯にチャレンジして見て下さい。実際にやってしまえば、アレッ!?なんだ こんなものか・・・・・と。
アレルギーとか腐食とかを考えるのはその後で結構です。それを心配するなら 歯医者さんへ行く途中で 交通事故に遭って大けがをする心配をして下さい。間違いなく その方が何百倍も高確率で起こるでしょう・・・・・・ヽ(;^^)/
むしろ銀歯の場合・・・・・問題なのは見た目です(ーー;) まぁ、お若い方でしょうから、奥歯とは言え銀歯が見えてしまう事を嫌がるはず・・・・・・
歯科医師も その事は充分にわかっていますから、状況によっては見た目の美しい セラミック等を勧められると思います。まぁ 財布との相談になるでしょう。
自費の治療になりますが、少なくとも金属に対する不安・腐食やアレルギーの心配は無くなります。まぁ、ネット等のほとんどの情報源は・・・・こちらを勧めるでしょうねぇ~~
まっ、銀歯は健康保険であり儲けは極端に少なく、逆にセラミックは自費ですから何十倍も儲かるわけです。そういうわけで、銀歯を懐疑的に書く人が・・・・以下自粛(ーー;)
もしも 銀歯では無く金歯(きんば GOLD)と言うので有れば・・・・・これはかなりの高い信用度かな。

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑...続きを読む

Q歯磨きしたくなる絵本

六才の子歯磨きしてきま~すと進んで磨いてきていると安心していましたが、こっそりみてみるとほんの少ししゃかしゃかして数秒で終わらせていてがっくり・・・きちんと磨こうね~とよく声掛けはしていますが、誤魔化すことを覚え困ってしまいます。そこで絵本好きな子に、歯磨きをしっかりしなきゃと思えるような絵本何か無いかなぁと思いました。ご存知でしたらタイトルなど教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はこの絵本で歯が好きになり、歯磨きもきちんとするようになりました。昔に出版された本ですが、今でもまだ売っているようですよ。おすすめです♪

はははのはなし
作・絵: 加古 里子
出版社: 福音館書店
本体価格: \838
発行日: 1972年3月1日
ISBN: 4834003191
読んであげるなら・4才から
自分で読むなら・小学低学年から
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=402

Q抜髄ぎりぎりの歯を残す方法

歯髄を抜かずに残す方法で一番良い治療法は何ですか?

僕が思いつくのは
1、3MIX
2、削った部分をレーザーで殺菌
3、歯髄フクトウ
です。これ以外にも治療法はあるかもしれないので一番残せる可能性が高いものを教えてください。

それから3MIXは出来る医院と出来ない医院があるのですか?
あるとすれば出来る歯科医院のほうが良い(レベルの高い)医院ということですか?

Aベストアンサー

幼若永久歯や乳歯であれば、覆髄法の一種ですが
ICP(暫間的間接歯髄覆髄法)が、
乳歯ならば、
生活歯髄切断法
が選択肢にあがってきますね。

上記は乳歯、幼若永久歯の旺盛な生活力に
期待する治療法です

>それから3MIXは出来る医院と出来ない医院があるのですか?
>あるとすれば出来る歯科医院のほうが良い(レベルの高い)医院ということですか?

3MIXに用いる薬剤は非常にポピュラーなものですが
歯科外用としての適応がないため、保険適用外
です。
保険診療内に保険外の薬品を使うことは混合診療に
あたり、その費用をとる、とらないは別として
許されません。癌治療などで日本で認可されていない
抗がん剤を使うことはできず、もし使う場合は
すべての診療が全額自費になる事と同様です。
すべて保険を使わない自費専門の歯科医院は別
ですが、保険を使った診療中に3mixを用いる事は
厚生労働省は現在は黙認の立場をとっていますが
(という話ですが)法律違反であり、そういう意味で
使わないという立場の先生が多いです。
また、マスコミなどは大きく持ち上げますが
臨床上それほど効果を感じられないという意見も
あり、色々とまだ整理されていない治療法の
ためあまり普及をしていません。

>出来る歯科医院のほうが良い(レベルの高い)医院
ということですか?

この分野で有名な(3MIXを改良した3MIX-mp法を
開発した。3MIX自体は新潟大学が開発)
タクシゲ医師曰く、歯科医師なら誰でもできる
簡単な技術という事なのでそういう事でも
ないようです

幼若永久歯や乳歯であれば、覆髄法の一種ですが
ICP(暫間的間接歯髄覆髄法)が、
乳歯ならば、
生活歯髄切断法
が選択肢にあがってきますね。

上記は乳歯、幼若永久歯の旺盛な生活力に
期待する治療法です

>それから3MIXは出来る医院と出来ない医院があるのですか?
>あるとすれば出来る歯科医院のほうが良い(レベルの高い)医院ということですか?

3MIXに用いる薬剤は非常にポピュラーなものですが
歯科外用としての適応がないため、保険適用外
です。
保険診療内に保険外の薬品を使うこと...続きを読む


人気Q&Aランキング