アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病ってどんな症状でしょうか?

インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか?

どうしてこんな事を訊ねるかは事情があり書けません…

A 回答 (3件)

糖尿病の代表的な自覚症状

*尿の量が多くなる(多尿)糖は尿に出るときに、同時に水分も一緒に出すために尿の量が多くなります。
*のどが渇いて、水分をたくさん飲む(口渇、多飲)多尿のため脱水状態となり、のどが渇き、水分をたくさん飲みたくなります。
*体重が減る糖が尿に出るために、体のたん白質や脂肪を利用してエネルギー源とするためです。
*疲れやすくなるエネルギー不足と、体重減少により疲れを感じやすくなります。

インスリンとはインスリンは、血液中のブドウ糖を筋肉や肝臓などへの取り込み、血糖を下げる働きを持つ唯一のホルモンです。膵臓のランゲルハンス氏島という部分のβ細胞で作られ、血液によって全身に運ばれます。糖尿病になると このインシュリンが減少及び作られなくなる
それを補うのがインシュリン注射です。
インシュリン注射して血糖値のコントr-ルを行うことは出来ても、糖尿病は完治いたしません
しかし、上記症状はやわらげられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

糖尿病に辛い症状というものはなく、怖いのは糖尿病による合併症です。

合併症が現れるまで自覚症状がないため、糖尿病を放置して重篤になるケースが多いです。
インスリン注射は血糖値のコントロールのために必要なものなので、糖尿病からあらわれた合併症にはそれぞれの治療が必要となりますね。
ちなみに合併症が現れると悲惨です(失明、腎不全、末梢神経障害(症状が進むと壊疽))から、糖尿病と言われたら真面目に医師の指示に従うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>糖尿病ってどんな症状でしょうか?

いろんな症状が出ます
http://www.club-dm.jp/basic/diabetes/complicatio …

>インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか?
無くなりはしません

>どうしてこんな事を訊ねるかは事情があり書けません…
自分が糖尿病になりたいとかそういうのでしょ
    • 0
この回答へのお礼