電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

先日私の両親が9年近く介護してきた父方の祖母が亡くなりました。
祖父は20年近く前にすでに亡くなっており,それ以降父が1人で家業を継いで会社を守ってきました。
父と父の妹だけの二人兄妹であり,祖母が病気になってから私の両親は祖母の家で同居し,ずっと介護してきました。
父の妹(私の叔母)は月に4日だけ看にきていました。
亡くなる数ヶ月前からは月に1度も看にきてはいません。

私の祖母は亡くなる2年半前に祖父母の家の名義を父に変えています。
もちろん父が家を継ぎ,介護しているとゆう事情から本人が納得して判を押しています。
名義を変えるときに会計士さんが仲介人となり,処理を終えています。

父は祖母の預金を生命保険に替えた物を父と妹で二分割して,それで相続の話を片付けたかったのですが,いざ祖母が亡くなると私の叔母の旦那が祖母の家の権利を求めてきました。
父は実家を継いでいて,尚且つ祖母と同居して介護してきたのに良心もなくお金を求めてくることに納得が行きません。
しかも叔母より叔母の旦那がしゃしゃり出てどうにかお金を取ろうという感じです。

私の両親は多趣味だったのに,祖母の介護で1泊の旅行ですら行くこともできなくなっていました。
でも不満を口にせず,介護の資格を取り祖母を介護してきた母が健気で悲しくなります。

どうするのが一番いい方法なのかお力頂けたら幸いです。初めての投稿で説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

素人があれこれやったり、考えたりしても仕方ありません。

No.1さんの回答にあるように、弁護士に処理してもらうのが一番です。

叔父があれこれ言って来ても、叔父には相続の権利はありません。

文句を言ってきたら「弁護士に委任している」と

突っぱねましょう。

それで、終わりです。
    • 1

弁護士に相続問題処理を依頼するべきでしょう。

• 0