架空の映画のネタバレレビュー

はじめまして。
障害年金の申請をしてて、その証書が全然こなくて
かなり憂鬱になる事が増えてきてます。
雨が続いている影響もあるのか。。。

長くて半年と言われていますが、最近は早くなってきているときいたのですが、明日で3ヶ月です。。
もらえるかの不安が徐々に大きくなり、3日に精神科の病院に行くので先生に言おうと思ってます。

障害年金を貰ってる方、不可だった方、
どう過ごされてましたか?
ちっさな悩みですみません。

質問者からの補足コメント

• すみません。文章が最初おかしくなりました(>_<)
    申し訳ありません。

• (°_°)文章直りました!

A 回答 (1件)

気持ちはよくわかります。

いったん請求書類を提出してしまうと、よほどの場合でないかぎり、決定するまではウンともスンとも言ってきませんものね。

請求書類を提出した月の翌月を1か月目として、そこから3~4か月目ぐらいまでに決定する、という目安があります。サービススタンダードといい、日本年金機構が公表しています。

しかし、ひとりひとりの障害の状態はひとりひとり違いますし、病歴も全く違いますよね。
審査する人の数もたいへん限られていますから、どうしても時間はかかってしまうのです。
ですから、実際にはもう少し長い目で見て、「半年ぐらいはかかってしまうかな」と思うぐらいが無難です。
人によっては1年近くかかる人もいます。

そのほか、以前は、障害基礎年金だけのときはそれぞれの都道府県単位で審査を行なっていたのですが、いろいろと問題が生じてしまったため、いまは、障害厚生年金と同じく、日本年金機構の本部のほうで一括で審査するように変わりました。
審査が集中することになったので、実は、再び、決定までの時間がかかるようになってしまいました。

ですから、たいへん不安になる気持ちは十分にわかりますし、障害年金の請求を経験した人でしたらみんなが同じような気持ちになったことがある、と思います。
生活を支えてゆくために大事なお金になるわけですし、ちっちゃな悩みだとも思いませんよ。悩んで当然なのではないでしょうか。

ただ、正直申し上げて、なるようにしかならないものでもあるんですよね。
年金事務所(日本年金機構)に電話などで尋ねても「まだ、わからない」などと言われる場合も少なくないので、根気強く待っていただくしかないのが現実です。
不安が大きくなってしかたがないときは、お医者さんなどから心を支えてもらうようにして下さい。

実際に口座に振り込まれることになるのは、年金証書(年金決定通知書ともいいます)が届いてから、さらに40日~50日経った後と決まっています。
請求した日から数えると、もう、ほんとうに長い時間がかかってしまいますよね。
でも、やるだけのことはやった上で障害年金を請求したはず。こうなったら、デンと構えていましょう。
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして(>_<)
言われてとても安心しました。
ベストアンサーにさせていただきます^_^ゆっくり待つ事にします。焦ってました(T_T)ありがとうございました。