アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の初心者です。

エンジンをオンにしても、ブレーキをしているので車輪が動かないと思うのですが、
エンジンがオンになっているということは、エンジンはもう回っているのですか?
だと、エンジンオンで長い間はしらないと、車に負担かかりますか?

A 回答 (4件)

最近の車は大丈夫です。

もちろん、点火、始動してるのでエンジンが回ります。

ブレーキふまなかったら進みますよね?

人間も横になってるけど起きてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジン始動とは、 At・CVTなら サイドブレーキがかかった状態でブレーキ踏んで シフトレバーがPでないと

スターターモーターが回りエンジン始動しません。
この状態でエンジン始動しても シフトレバーがPなので エンジンの回転(駆動力)は、
車輪側に伝えないので問題ないです。 アイドリング状態と言うことになります。
信号待ち シフトレバーDレンジに入れてアイドリングでも 問題はありませんし
今時の車なら 信号待ち ブレーキ踏み込で アイドリングストップ(エンジン停止)するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に単純に説明します。

エンジン→クラッチ→ギア→車輪とエンジンの力は伝わっていきます。

停車中、エンジンONのとき
クラッチという機械が空回りしてエンジンの力をギアには伝えません。

走行中、エンジンONのとき
クラッチという機械が空回りしないのでエンジンの力が車輪に伝わります。

したがって、長い間、エンジンONで停車していても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボンネットをあけて、エンジンから音がするなら回っています。

音がしないなら回っていません。
2つめは、エンジンではなく車に負担がかかりますか? と言うお尋ねですね。
車の一部であるエンジンには負担は極わずかですがあります。車全体としては駐車中と同じですのでほとんど無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。