プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視線恐怖と対人恐怖が統合失調症の随伴症状ででています
自分に自信がないのか過剰なのかわかりません
ひとがいるところにいくのもだめです
どうやったらなおるとおもいますか?

A 回答 (9件)

慣れるしかないのではないですかねえ?


私も他人との会話や色々苦手でしたが仕事上仕方なく一人でこなさなければならなくなりそこから変わりました。
最初は、横に先輩が居ても自分が話をすると言うか仕事上の説明をする際にドアをノックし返事があった瞬間に頭が真っ白になり昼のひなかにこんばんはーと言ってたくらいですけどね。
何かのきっかけで慣れて行きなんともなくなりますよ。
    • good
    • 0

>どうやったらなおるとおもいますか?


精神の病気なので精神科の専門医の診療を受けるしかないでしょう。
    • good
    • 0

❶ ネット依存を止める。


❷ 教えて!goo、その他質問サイト、webの心相談などを見ない、開かない、読まない。
❸ 見ず知らずの他人に聞いて回ったり、本で精神疾患や障害の記事を読まない
❹ 拝んだりすればよくなると効果を期待しない。 (拝んでもかまわないけれど)
❺ 視線恐怖と対人恐怖、自信喪失、無力絶望感、孤立孤独、日中眠い、心配をしない。
❻ 薬のことや副作用の情報やもっと有効なものを探し求めようとしない。
❼ 他人の症例や経過を気にしない。
❽ 自分がいつどのように回復するだろうかを考えない。

❶~❽ やっても意味ないというか、症状を悪くするとか回復を遅らせ遠ざける効果をもたらすだけです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9760457.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9759267.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9756585.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9767313.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9817065.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9806864.html
なんとしても早く回復したいのならば、❶~❽の《やめる・しない》はとても大事です。
    • good
    • 0

ここにいるのは貴方の為にはなりません


同じような質問ばかりですよね?
進歩がないです

貴方の居場所はここにはありません

先生と相談して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安だから質問しています
ここはあなたが決める場所ではありません
なので何回でも質問します

お礼日時:2017/06/30 21:18

簡単には治せないですよね


私は引きこもりました
少しずつリハビリ(人のいないところに外出→少しずつ人のいる所へ
→人の多い所へ)していきました
でも完全には治せませんでした
今でも人ごみに入ると呼吸が苦しくなったり口が異常にカラカラになって
口臭が酷くなって人と話せなかったりします
治せるか分からないけど、少しずつマシにしていくことは可能かもしれません
本当につらい時は無理はしないでくださいね
    • good
    • 0

No.3、4回答者さんが言われているように何度も質問して


良い改善方法は見つかっていないのでしょうか?
自分で原因を客観的にみられていますか?
何かの原因があるはずです。
心理学的には「他者視聴恐怖症」「自己視線恐怖症」「正視恐怖症」
「脇見恐怖症」に分けられます。
対策としては徐々に人に慣れるしかありません。
進んで挨拶をし、他人に親切に優しい心を持てば徐々に慣れると思います。
    • good
    • 0

私は医者でもなんでもないただの通りすがりです。


なので、ふと思った事を言います。

あなたは何がしたいですか?
人としゃべりたいですか?
人とふれあいたいですか?

私は極度の人見知りで、人と目を合わせて話す事が出来ません。
それでも多少の話ができるぶんあなたより症状は軽いと思いますが、私は人と話がしたいです。
友達がほしいです。
なので、きつくても人としゃべるようにしてます。
私は、私のしたい事の為に無茶をしてます。

それが正しいかどうかはわかりませんが、あなたも自分がしたい事の為に動いたらいいと思います。

何がしたいかはあなたしかわかりませんし、的確なアドバイスは医者にしか出来ないと思います。
頑張ってとも言えません。

でも、あなたもあなかがしたい事の為に少しずつでも動いたらいいんじゃないかなと思いました。

例えば、ネットでだけでも話をしたいのであればチャットとかもありますし、リアルで話がしたいのであれば、外に出る必要はあると思いますし。

まずは、自分のしたい事を思い出せばいいんじゃないかなと思いました。
    • good
    • 0

治したいと思うなら、明るく挨拶でもしてみては?



挨拶すらダメだと感じたら、人と付き合うのが向かない人なんですよ。苦しくなるだけだから、無理に人と付き合うことないで。あきらめましょう。

この回答に意義あり‼だとしたら、病院やカウンセラーにお金払って相談してみては?

素人の意見真剣に受け止められないでしょ?
    • good
    • 0

誰も気にしませんから治さなくてもOKです。

誰にも見られていないというほうが正解かもしれません。自分に自信がないことが原因なので、対人の視線には評価も誤りもないことにもなります。過ちがあるなら、それは自分への自信のなさからくるものです。過信するれば良いと思います。自分を過大評価する。それしかないと思ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!