「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

(1)
x+2y+z=2...a
3x+y-2z=1
4x-3y-z=3
2x+4y+2z=4...d

この連立一次方程式を解く問題なのですが
私は掃き出し法にて解きました。まずaとdは定数倍であることから
aの式だけを用い計算したところx=1y=0z=1
という答えになりました。本当にあっているのか不安です。

(2)
v+w+-2x+y+3z=1
2v-w+2x+2y+6z=2
3v+2w-4x-3y-9z=3

この連立一次方程式を解く問題なのですが
こちらはほぼさっぱりです。おそらく不定解となって2つの変数を用いるのかと
簡単な予想は立てれているのですが、道筋がわからないです。

どなたかご教授の程願えないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1) 値を代入して確認すればいいだけで、あっていますね!


2)変数5つに式3つでは無理ですので、変数と式をあわせば、
x,y,z をv,w で表せればいいのでは!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!