アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えてください!息子が車をローンで購入したのですが、購入してすぐに逮捕されました。ローンを組む際に保証人なしで購入しています。その為、その車の処分に困り知人にその車を乗ってもらって毎月の支払いをしてもらってましたが、先日ローン会社の方から支払いが滞ってますと報告が私の元に連絡が来たので使用者の知人にローン会社に電話して貰いましたが、本人が乗っていないのであれば保証人になるか車を返して欲しいと言われたのです。
そこで知人は保証人にはならず車を返すと言うので、私もこれ以上迷惑はかけられないので了解しました。
ですが、後日になって車を返してもらっても残債が残るのでこれからも毎月、親である私に払えと言うのです。
この場合、私は保証人になっていないにも関わらず支払いをしなくてはならないのでしょうか?
又、法的にはどうなるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

息子さんは未成年ではないと思うので、支払い義務はないと考えられます。



でも、息子さんの車を知人に乗ってもらい返済してもらったという時点で
勝手に貸しているとみなされる問題はあるのかなあ~と思います。

成人であり、逮捕されたという場合は、何もしないで放置しておき、
ローン会社とかから問い合わせあれば逮捕された旨を話せば、車を回収して
処理されたのではないかなあ~と思います。

よくわからないのは、
息子さんが車をローンで購入し、逮捕されたとして、その後に貸した知人は、
ひょっとしてお父さんが、同居しているなどの理由で、息子さんから頼まれた
わけでもなく、キーを渡して貸して支払いを頼んだということだったりしますと、
マズイのかなあ~と思ったりしました。

なぜかと言えば、息子さんがローンで契約した車の使用人で、所有者がローン会社
となる場合、使用者は所有者に対して、使用人変更を届け出る必要があるのでは
ないのかなあ~と思うのです。

もしも、父親という立場で、子がローンで買った車の支払いが発生するので、それを
何とか支払わないといけないと考え、子の動産となる車のキーを知人に渡して勝手に
貸し出したということであれば、微妙かなあ~と思います。

なんとかしないといけないと考えることと、未承認で行うことは少し違う問題があり、
ローン会社から見た視点では、「そこまでやったのであれば、残債不足する分は支払って
もらえる」という風に判断されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

逮捕され長期間乗ることがないから・・・・なんですね。


何故処分に困ったのか?、いわゆる余分な出費ゼロで何とか・・・・だろうと思います。
逮捕に至った不始末の結果当然必要な出費を認めようとしなかったのが、そもそもの原因です。
現在車の保管管理?はあなたですね。
成人の子の借金でも、同居でもしていれば、相手は親にも請求はしますよ。
    • good
    • 0

>親である私に払えと言うのです。


そんなことは言っていないと思いますよ。
払ってもらえませんか?という相談と違うかな。

ローン会社に落ち度があるかな。金貸したいから、保証人付けなかったのだから。

誰の知人?息子?あなた?
どっちにしろ、これも落ち度があるかな。あなた方が、勝手にしたのなら。

法律だと、払うことはない。

人としては、息子の借金は、親が立て替えた方がいいかな。

逮捕されたと書いてるが、懲役?

これ、作文の練習。

知人がだれでも、息子が払えなくなったときに、普通の親なら整理すると思うけど。
    • good
    • 0

払う義務があるか?というと無いですが、では息子さんの借金(ローン)はというと、支払いが滞り利子で借金が膨れ上がるのではないでしょうか。

    • good
    • 3

親に支払う義務はありません。


ここでいう残債というのは、未払いの金額のことだとおもわれますが、どちらにしても支払う必要はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!