アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳の息子と妊娠8ヶ月の母親です。
ずっと順調にマタニティライフを送っていたのですが昨日破水の疑いのため大きな病院に搬送され緊急入院となりました。一時は破水とは言えないかもというこ
とですぐに退院できそうでしたが夜中になってまた同じ症状が出て、結果破水だろうと言われ点滴と筋肉注射、48時間のNSTをつけて絶対安静と言われました。
感染の疑いがあるので上の子との面会もできないと言われました。今まで1日以上離れたことがない上にママっ子なので本当に本当に心配です。
実の両親が見てくれているので安心なのですが息子が母親を忘れないだろうかと不安な気持ちでいっぱいです。もちろんお腹の赤ちゃんも本当に本当に心配なので無理はするつもりありません。
下手すると出産まで入院するかもしれないとも言われています。
もし上のお子さんがいてなおかつ妊娠中に緊急入院して乗り越えた方いらっしゃいましたらなにかアドバイス頂けないでしょうか…
不安で全然眠れませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、8ヶ月の検診の日に切迫早産の危険性ありと言う事で、入院になりました。

急なことで、とても戸惑いました。

私にも丁度2歳の娘がおり、丁度オムツはずしの練習をしていた時でした。娘もそれまで一度だけ預けて友達の結婚式に出たくらいで、離れた生活はした事がありませんでした。
夕方主人が来るまで一緒にいましたが、帰るときは人さらいにでもあった様な勢いで泣きながら帰りました。
2度週末に病院に来ましたが、その度に大泣きをするのでその後のなだめる事の方が大変だと言う事で、面会は退院するまで来ませんでした。その時は、少し主人を恨みましたが、今はそれで良かったのかなと思います。

1ヶ月半の入院中、娘は泣きながらいつ帰って来るか義母や主人に毎日聞いていたそうです。しかし、娘も一生懸命その状況を乗り越えようとしていたのだと思います。
そして、泣きながら聞くことも少なくなっていったそうです。

人生には沢山の乗り越えなければいけない事があると思いますが、息子さんも祖父母の方や、ご主人に守られながら乗り越えられると思います。ママは、安心して任せる事が大切かなと思います。ママが心配し過ぎると、かえってそれが伝わって挫けてしまうこともあると思いますので、「大丈夫だよ」と言う気持ちを送ってあげれば良いのかなと思います。頑張ってください。

追伸、おむつはずしは最初からになりましたが、退院後娘と2人で頑張りました。息子さんがお母さんを忘れることなど決してありませんから、心配はありませんよ。取り敢えず、私の経験ですが参考になれば幸いです。
    • 0

ご心配ですね。

スレ主様とは状況が異なりますが、家内が一人目を早産しました。予期せぬ破水で緊急入院となり、翌日には帝王切開で無理矢理出産しました。1300g でホットドッグ並だった子も今では大学生です。
既に破水していらっしゃるということなので、妊娠を継続するとは考えにくく、すぐに帝王切開となるのではないかと思われます。8ヶ月なら今の技術で充分に生存させられるでしょう。つまり、出産まで入院といってもそれほど長くはかからないということです。
上のお子様も心配かとは存じますがそこは子育ての先輩にまかせて、今はご自身と懐胎中のお子様の命を守ることだけに専念してください。
    • 0