アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入印紙の割印を間違えてしまいました...

具体的には、コンビニのレジをしていたのですが、本来は収入印紙の上に割印を押すべきところ、先に割印を押してから、その上に収入印紙を貼ってしまったことに気づきました。

完全に終わった後気づいて、もう手遅れでした。まずいですよね...?

質問者からの補足コメント

• やってしまいました...。
    割印が正確でないと、どんな事が起こるのでしょうか?無知ですいません...

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/01 22:50
  • そうなんですね!
    なんとかなりそうで安心しました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/01 22:51

A 回答 (5件)

収入印紙の性質について

売買などが発生すると印紙税法の規定に基づき収入印紙を添付して印紙を割り印する
本件の場合気が付いたときに印紙に×をいればよかったのです
相手が悪用すれば別ですが大して心配することはありません
    • 0

割印は収入印紙の再利用できないようにするものですので、収入印紙に消印がないことになります。

税務調査などで判明した場合に過怠税として3倍の料金がかかります。

でも、お客様にとって大切なお支払いなら持ってくるのではないでしょうか?
    • 0

受け取った側に悪意が無ければ、全く問題有りません。

割り印の無い収入印紙であっても、そのまま張って有れば税務署では全く問題にはしませんから。
しかし、その領収書を受け取った側が、印紙を剥がして使いまわせば、印紙を貼って居ないと同じことに成ってしまいます。
税務署に提出する領収書で有れば、脱税扱いに成る可能性が有ります。
    • 0

まずいですね

お客さんが気がついたら、文句を言いに来るでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0

収入印紙を貼ったその上から割り印で大丈夫です。

この回答への補足あり
    • 0