プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVはO脚は足の内側の筋肉が弱いために起きるので、内側の筋肉をつけると直るといってましたが、そうなのでしょうか?

O脚って骨が曲がっているんじゃないのですか?
だったら筋肉付けても直らない気がするのですが。

あと、筋肉付けて直るようなら、まつだせいこなどO脚を気にしている芸能人は皆O脚が直ってると思うのです。

また、そんなことしても直らないとすると、どうしてTVでどうどうと嘘を放送するのでしょうか?

A 回答 (7件)

整形などの骨系の専門ではないのですが、自分がそうなので、医大時代に美容外科の当時の学会長のお宅に良く伺っていたので、何回か形を変えて質問・討論をしたことがありましたが、



結論として、本当のO脚は仰るような原因なので治りません。

今、テレビなどでやっているのは、偽・擬似O脚ですので、其の原因を除けば治るのです。

と言う結論でした。

膝が着く様にするなど、簡単な事です。骨が本当のは曲がっているのです。

いまもそれ以上にシンポしているとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。でなかったら、O脚の芸能じんなんかいないはず。

お礼日時:2004/08/31 18:58

こんばんは



O脚は、骨が曲がってるのではなく関節や骨盤の歪みから起こるんだと思いますよ。
その歪んだO脚の状態は、足の内側の筋肉が弱くなっていると言う事じゃないでしょうか?

私は数年前にO脚矯正を受けまして、今でもぴったり膝がくっつきます。
筋肉を鍛える運動はしませんでしたので、運動だけで治るかはわかりません。
筋肉を鍛えれば治る程度のO脚もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

O脚でも膝から下が極端にまがっているものや、足の付け根から全体が曲がっているものがあって、直るものもあるのですね。

お礼日時:2004/08/31 18:55

No.2です。

たびたびすみません。
もとからO脚だったのかも・・・というご意見についてなのですが、昔はぴしっと立ったときに右の膝と左の膝が自然にビタッとくっついていました。
これがくっつかなくなったとき、「ははぁ、これがO脚というんだな」と思いました。

それと、当時の職場にはO脚の矯正に通っている人もいたんです。(興味がなかったのでどんな手法だったかは聞いていないのですが)。
で、彼女は直立したときの両膝の離れ具合がだんだん近づいてきたと言っていました。
(顛末を見届ける前に私が退職したのでそれ以上は分かりませんが)
まぁこれも完全にくっつくようになったというならまだしも、近づいてきた程度だったので彼女の気のせいと言われてしまえばそうなのかもって感じなんですけどね。

以上、ちょっと補足でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑ったりしてごめんなさい。
直るO脚とそうでないのがあるのかもしれないですね。

お礼日時:2004/08/31 18:53

デューク更家さんがO脚を治す体操、というのをTVでやっていましたね。

確か、

1.まっすぐ立ち、爪先を外側に向けて爪先立ち2回。
2.内側に向けて、爪先立ち2回。
少しづつ大股にしながら、1と2を繰り返す。

こんな感じだったと思います(解りにくくてすみません)。

O脚は体の歪みが原因で、体育座りとかもいけないらしいです。芸能人のO脚は、ミュールなどで歩き回り不安定な姿勢になってしまうからでしょう。アイドルの職業病…と私は解釈しています。

O脚で検索すると色々でてきますよ!
それでは、読みにくい回答ですみませんでした。

参考URL:http://www.iin.gr.jp/inet/foot/k/okysku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職業病ですか。残念ながら本当かどうか判断がむつかしいです。すみません。

お礼日時:2004/08/30 21:41

治ります。


カイロプラクティックやオステオパシーに行けば一発です。芸能人の脚が治ってないのは根本原因を知らないで違う治療をしてるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美を売りの一つにしている芸能人が直す方法があるのにそれを知らないというのはちょっと信じがたいですが。

あと、実際に直ったというひとを見たこともないし。

お礼日時:2004/08/30 21:39

全然回答になっていなかったらすみませんが、私は昔、O脚とはほど遠い脚の形をしていました。


でもとにかく姿勢が悪く、座るときには必ず脚を組み、立っているときにも脚をからめて、まっすぐには立たない人でした。
そんな体勢ばかりしていると脚の形がゆがむよ、と友人に言われましたが無視していたら、ついにO脚になってしまいました。
しかもそれが顕著にあらわれたのは、OLになり一日を座りっぱなしの仕事で過ごすようになってからです。

というわけで形は変わるということは少なくとも本当だと思います。
O脚じゃない人が姿勢や筋肉の使い方でO脚になってしまうなら、その逆も当然あるんじゃないかと・・・。

「なぜスタイル等が売りの芸能人の足が治っていないのか」についてですが、私は「治るO脚と治らないO脚があって、後者は筋肉などの圧力よりも(生まれつき)骨の曲がり方が勝ってしまっているO脚」と解釈しています。

どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとにO脚になってしまったのですか。
それは残念なことをしましたね。

でももしかしたら、最初からO脚だったのかも。
(間違いだったらごめんなさい)
意外とO脚なのにそうじゃないと思ってる人もいるみたいなので。

確かに、おばあさんなんかの足の曲がり具合は、長い間正座をした結果みたいですが。

お礼日時:2004/08/30 21:37

僕は、教員です。

生徒の健康診断のとき、歯医者さんが、歯の矯正とともに、O脚や姿勢の矯正をやってくれています。僕も姿勢が悪いのでちょっと相談してみたら、鏡を見ると体が全体的に左に傾いてるから、毎日鏡を見て体の向きを直しなさい、といわれました。すると、今まで腰痛がひどかったのですが、だいぶ楽になりました。

O脚も同じらしいです。鏡を見て膝をつけるようにしていると必ず直ると生徒に、断言していました。

僕の説明ではきっと、物足りないと思うので、そういう矯正なども診てくれる近所の歯医者さんがあるのでは・・・
探してみて相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のO脚を治したいわけではなく、本当に治るのか知りたいのです。

回答では直るということですが、ではどうしてスタイル等が売りの芸能人の足が治ってないのでしょうか?
本人たちは相当気にしてるようなのが、画面を通して分かりますよね。

お礼日時:2004/08/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!