誕生日にもらった意外なもの

こんにちは!
現在自営業をやっております。
そのせいで仕事時間が不規則ですが電車での
移動が多いです。
出先でのお仕事が2〜3時間と少な目で妻に仕事時間が足りないと叱られます。ちなみに移動時間は平均的に1日3〜4時間です。 妻は1日最低7.5〜8時間は働く、移動時間は含めないと言います。仕事の成果は別として移動時間はどう捉えますか? 妻からは私は1日2,3時間しか仕事してない事になっています。

A 回答 (4件)

>現在自営業をやって…



具体的にどんなお仕事なのですか。
文面からは自宅あるいは自分の店・作業場でする仕事ではなく、お客様のところへ出向いて何かをする仕事のように推察できます。
それで間違いなければ、移動の時間も当然に仕事の内です。

>ちなみに移動時間は平均的に1日3〜4時間です…

それで 1日に何件ほど回るのですか。
遠方でしかも方角の違うところばかりだと 1日に2、3件回るだけでも3、4時間かかってしまうこともあるでしょう。

>妻は1日最低7.5〜8時間は働く、移動時間は含めないと…

サラリーマンならそうなるでしょう。

>妻からは私は1日2,3時間しか仕事してない事に…

移動時間も「出張料」として、交通費実費のみならず手間賃相当を含んでお客様に支払ってもらう限り、別に騒ぎ立てることではないです。
妻の考え方がおかしいです。
妻はサラリーマン (ウーマン) の経験しかなく、自営業とはどんなものかご存じないだけです。
    • good
    • 0

会社のように雇用関係にある場合は、仕事のための移動で


あれば、それは仕事時間(就業時間)に含まれ
ますよ。

着替えの為の時間も、含まれる、とするのが
判例や中央労働基準署の公定解釈です。

汚れがヒドい職場では、労働後の入浴も
就業時間に含まれる、とした最高裁判例も
出ています。
    • good
    • 0

勤務時間(たとえば9時から17時まで)内での仕事に必要な移動は勤務とみなされます。

勤務時間外での仕事に必要な移動はふつうは出張扱いで、勤務とはみなしませんが出張手当は出されます。
    • good
    • 0

効率悪いですが、2,3時間でも、稼いでいれば良くないのですかね。

運転時間も現場移動でしょうから、仕事の内。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!