プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳三カ月ですが、名前を何十回読んでも反応しません。もしかしたら、障害があるのかもと心配し、本当に気が滅入ってます。日々心配でなりません。
今度、相談には行こうと思ってはいますが。行くのも不安ですが。

少しでも発達が良くなる事は何でもやりたいと思っています。何でも良いですので、発達にこれは効果があったというのを教えてください。これは、劇的にあったというのがあれば、助かりますが、なんでも構いません。

遊びもでも、おもちゃでも、トレーニングでも、本でも、教室でも構いません。このホームページが参考になりますでも良いし、これは、効果があったということを教えてください。

ちなみに
他にも心配なのは、集中してるとき以外、常に動き回る。そとでも、手を離すとどっかへ行く。
目を合わせずらい。合う時は何回も合い、よく笑います。でも、パッとみて毎回合うわけでなく、別に意識がいってる時は無理。
最近、必死に話しかけ、マーマ、パーパ、ないない、まんまは、にゃんにゃんは急に頻繁に発するように。でも、関係ないとこでも発します。独り言みたいに。発達の過程?であって欲しいと願います。
これは誰?ママ、などのコミニケーションはできません。

良い点は
良く笑います。靴下など匂いを嗅ぎ、くさいというと、大笑い。面白いことをしたら大笑いし、感情が豊か。
手を出してきて、散歩を良くします。歩くのが本当に好きです。
真似が上手。携帯を耳に当てたり、ペットボトルを飲む真似をしたり、ため息や、口癖のあーあとか、いつの間にか真似てます。よく見てます。言葉も何回もリズムなどで繰り返すと、最近は真似もすることがあります。

長文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一歳検診では問題なかったのでしょうか?



聞いている限りでは、普通におもえるのですが?

大好きなオモチャを右か左にママさんが持って、名前を呼んで見て下さい。

関心を示し、振り向くなら問題ないと思います。

障害があるとしたら、無関心です。

でも話の中では良く笑うと書いてあるし、面白い事、オモチャを掴む事はする様なので、多分問題ないのではないのでしょうか?

しゃべってもいますしね!

仮に問題あるかも?の行動パターンは、ヨダレが止まらず常に口をあけてる、月齢がきても単語を発さない、目が斜視、オモチャに関心がないなど。

問題があるとしたら、耳かな?と、思ったのですが、ちゃんと聞こえているみたいですし。

成長はそれぞれです、検診でしっかり診てもらって下さい。

かかりつけの小児科はつくるべきです。

病院を怖がらないで下さい、変な結果がでたら、、と思うでしょうが、何かあるなら早いうちなのは絶対です。

医療機関の小児科専門医はかなり混雑しています。

もし問題があるかも?と、町医者に言われ大手病院の専門外来に紹介状をだされたとしても予約がとれるのは、何ヶ月待ちです。

しかも全て重篤患者が優先になります。

心配ならば、早めに。

多分、大丈夫だとは思いますが。

練習はママさんが正面に立たず、常に好きなオモチャをもって違う方向から呼んであげてください。

歩き回るのは月齢的に普通です、しかし常に奇声のような声をあげたりしたら心配です。

その様な事がなければ3歳児検診で大丈夫か?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安でたまりませんが、出来ることをやっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 08:36

初めての子供さんかなぁ~。

介護士で発達障害と知的障害の方の就労支援施設に勤務しています。子供が発達障害です。 女の子か男の子かわかりませんが可愛い頃ですよね。親のあれ?は、結構当たりますが病院でも、一才~三才は判断が難しいです。健常な子供でもかなり動き回るし意味のないところで大声をあげたりと表情も一人前です。親が気が滅入るのは早すぎだよ(笑)これから何十年と墓に入っても親をして行かないといけませんからしっかりしてくださいね。親が心配し過ぎるのはどんな障害を持っていたとしても絶対に良いことにはなりません。お母さんの気の滅入りは子供が直ぐにわかります。心配はせずに配慮を検討しましょうね。治せるものなら治したい気持ちはわかりますが生まれつきの障害は個性と受け止めてあげてくださいね。後、自分を責めない事です。握力や体力を育てましょう。障害が仮にあっても健康第一ですよね。お母さんの笑顔とスキンシップが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。先は長いですからね。
配慮ですよね。
相談の連絡はまだしていないので、今度してみようと思います。相談するのも不安ですが、子どものためにも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 08:40

質問内容見る限り普通に成長していると思いますけど、男の子ですか?



うちの長男坊喋るのは早かったけど、小学生の頃考えるより先に口が動くのでバカですよ。
次男坊は逆に遅くて、だけど物をジーッと見ていたんです、今では頭で考えてから喋ります、兄弟でも違うのですから他のお子さんと比べても参考にはなりません。

もう少し肩の力を抜いて楽にして見届けたらどうでしょう、3歳ぐらいまで成長しないと障害かどうかは判断しづらいと思います。

文章読んでいるとお子さんの可愛らしさが伝わって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 20:10

名前を自分の名前だと認識していないのではないでしょうか。

犬は2歳児とほぼ同等、猫は1歳半の人間の赤ちゃん並みだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!