アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言うなと。すると妻はこれは私の車よと。
私はもう頭に来て「それならお前がドライブしろ」と。ある時私はもう我慢できなく車から降りてバスで家に帰る。

私が皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利が
あるのか?ドライバーがどの道を行くか決める権利があるのか?または車の持ち主(妻)にあるのか?とにかく全ての事に置いてまったく意見(価値観のちがいが多すぎる)が合わない。いつ別れてもいいと私は既に気持ちを固めている。一日も早く別れるべきか?

A 回答 (13件中1~10件)

これは、わたしの車よ、わたしの指示に従って。

というのは、
あなたを認めず支配(バカにしている)している深層心理が、表面化したものです。

あなたが、いつ別れてもいい と思っているのと同じく、奥様も思っています。

反対に、良く考えれば、あなたの運転に不安を感じているので、
事故が心配でならない。

後は、あなたのご判断です。
車を運転中 または、同乗中 は、意外と本心が出るものです。
    • good
    • 2

> いつ別れてもいいと私は既に気持ちを固めている。

一日も早く別れるべきか?
財産も半分になり、入ってくる年金も半分になる。
その上、炊事、洗濯、掃除全て自分でやる。
朝から晩まで家の中に一人きり、背中に湿布を貼りたくても貼る事が出来ない。
病気で具合が悪くなっても、誰も食事は作ってくれないし看病もしてくれない。
最後は孤独死で人生を終える。
それでよければ離婚を考えてもいいでしょう。
    • good
    • 0

私にも同様な状況があります。


家庭内の諸事は主導権を握られて久しいですが
車の運転くらいは主導権を握っていたいです。

文面からも奥様はあなたを信用していないようです。
あなたも奥様を信用に足る存在と考えていないようです。
別れた方が良いです。

離婚には相当な労力と根性と根気と突破力が必要です。
以後の生活力も考えてハンコを突きましょう。
    • good
    • 0

いる!人の運転に、グダグダいう奴って、いる。

お前の指図は受けねえよ!と、黙って自分の運転をする。運転方法は、教習所を出た後は、自己流になるので、100人100様です。隣に乗っていて、最終的に左折するのだから、最初から、左車線に入れよ、結局は、無理やり割り込んで、お前は、バカか!と、思っても、言いません。だって、バカにバカと言っても、利口にはならないから。
赤の他人の場合は、これでいいんだけど、永年一緒にいるパートナーだと、お互いに、遠慮がないからね、まっ、そんな事もありますって。
結論 私から見ると、単なる、痴話げんか、かと思います。
もしかして、怒りっぽくなったのは、老化現象の一環かと、奥様も。
    • good
    • 1

>私が皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利があるのか?



 誰のクルマかは関係なく、運行中は運転手に権利があります。これは法的に決められています。
 考えてみてください。事故を起こしたら、責任は常に運転者です。これはクルマも飛行機も船も関係ありません。盗まれたのなら所有者に管理責任が発生しますが、そうでないなら運行中の出来事は常に操縦者に責任があり、運行中は操縦者に全権委任されるというのが法的解釈です。
『妻はこれは私の車よ』・・・事故を起こしたらオレの責任だ、故に同乗者はオレの言うとおりにする義務がある、で解決です。これに対する反論は単なる感情論に過ぎず、あらゆる面で公的な正当性を持ちません。

>いつ別れてもいいと私は既に気持ちを固めている

・・・まぁここから先は、クルマのカテゴリーとは関係ないのですが・・・・この運転の話は具体例の一つに過ぎず、恐らく一事が万事、奥様はこういう調子なのではありませんか?

 離婚は大変な労力を伴います。資産処分・分割など手続きにかかる諸経費や、場合によっては弁護士等への支払いも発生し、現在の資産も大なり小なり目減りします。(勿論、弁護士などいくら雇ってもビクともしないほど資産をお持ちなら無関係な話ですが、今後の収入や年金等に関連する問題もあります。現在の資産を単純に分割して、それで生活できるかどうかを予想しても、あまり正確ではありません。)
 それらの点を現実的に精査する必要があります。

 しかしそれでも今後更に高齢になれば、益々奥様と過す時間が増えるでしょう。問題は奥様と1日中一緒にいて耐えられるか?自分が譲歩出来るか?です。
 耐えられそうもなければ、ワタシは離婚しかないと思います。

 現役時代は子供もいて家族があった方では、引退後の独身生活は寂しいのもです。また老後は2人でいるからこそ助かることも多いです。
 そういう意味では、高齢で離婚したら必ず何がしかの後悔をすることになるでしょう。がしかし、離婚せず毎日イライラしながら残りの人生を暮らすのと、どちらが幸せか?は誰にも永久に判りません。
 短絡的に感情に任せて離婚するのもどうかと思いますが、離婚するかしないか、判断の元となる情報は実はそれほど多くありません。
 一つ一つ冷静にお考えになれば、自ずと回答が導き出されるでしょう。
    • good
    • 2

>一日も早く別れるべきか?



定年後の夫なんて妻の尻に敷かれてるくらいがちょうどいいのさ、って考えればOK。
それか、他の回答にもあるように、一人になって孤独死を選ぶか。
    • good
    • 0

別れるほどの問題でもないと思いますが 別れて 二人が幸福なら それも選択肢ですな そして免許持たない女探しますか

    • good
    • 0

それは、車に関する質問ではなく、


夫婦仲に関する質問ですよね?
    • good
    • 0

すでに気持ちを固めている・・という事は、以前からそんな風で、意見が合わないことがよくあり、今回また、こういうことがあった、ということですね。


奥さんも、内心は、歳とって運転が危なくなっている、とかの気持ちが心の中にあるので、そんな風にいいます。
ありがたいことだとは思えませんか?
他にそんなこと言ってくれる人はいませんよ。
見方しだいでは、仲がいい、とも言えます。

まあ、それはそれとして、女性は、ただ単に、思ったことをしゃべっているだけ、ということも多い気がします。
大なり小なり、たいていの女性はそうみたいです。
歳をとるとなおさら遠慮も無くなり、拍車がかかるのが普通みたいですよ。
私も、奥さんに、車の運転でそういう風に言われることはあります。
道が混んでいると、やっぱりあっちの道がよかった、とか言われると、正直、腹立ちます。
私は、適当に受け流しています。
そうだったかもしれないな~なんて言っておけばいいだけです。
結局は、運転手が全ての責任を負います。
10年くらい前に、車にカーナビを付けました。
どこかに行くとき、ああだこうだ言われるのを少しでも防ぐためです。

価値観の違い・・って、今さらですか?新婚さんでもないのに・・
違うのが当たり前ですし、今までどうやって暮らしてきたんですか?
たいていは、合う部分は大事にして、そうでない部分はそれなりに・・でウマくやっていると思います。
もし、以前はそうでもなかったのに、最近、短気になってきた、とかなら要注意です。

一人で日常の雑事が全てできて、気にならず、苦にならず、1日中誰とも話をしない状態が容認できる、とかなら、一人になるのもいいと思います。
もし、そうでないなら、まず、ほとんど、速い時間で生活が崩壊します。
うつ病とボケのWパンチ、人によってはプラス、アル中、にもなるかもしれません。
そうすると、アット言う間に、人間ダメになります。

イヤなやつと一緒に暮らす刺激が有効ではないでしょうか。
    • good
    • 0

この位の緊迫感がないと認知症になりやすいかも。

『夫婦喧嘩は犬も食わない』お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!