プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時、中学校の指定水着がブーメランタイプってどうなんでしょう?

弟の通う中学校の指定水着がブーメランタイプです。

訳あって転校したので、自分の通っていた中学校とは違う中学校に弟は通っています。

そこの中学校が紺色のブーメランタイプの水着を採用している学校です。水着の形も、結構際どいです。

弟も、最初は驚いていましたが、今はもう慣れて普通に履いているそうです。

水泳帽子も、小学生がよく使う真ん中に大きく名前を書くタイプが指定です。これは本人も嫌みたいです。

校長に聞いたら、その中学校は昔、水泳部が強く、学校が水泳部に力を入れていた当時(ブーメランタイプ全盛期?)から変わってないそうです。
学校指定の物は、制服以外変えてないそうです。なので、体操着も短パンです(女子はハーフパンツなのに)。

さすがに今の時代だと可哀想ですよね?

もうすぐ水泳の授業が始まる話を弟がしていたので気になって質問しました。

A 回答 (2件)

でもまあ、考えてみればわかることだけれど、

体育の授業は、男女別々なんだよ。
水泳の時間も、男ばっかりなんだから、多少きわどくても、
女子に見られるわけじゃなし。
大して気にしなければいいだけのこと。

思春期の子どもにきついっていういのは、
男同士、「見えた」とか、「生えてる」とか言い合いになるだろうかっていう想像かな?
それだったら、更衣室で着替える時の方が、
よっぽど、見たり見られたりになるけれどね。

まあ、だからきわどいブーメランなんて、
母親がそう思うだけで、実際には、男子ばっかりのプールで、みんなが
同じパンツ履いてたら、すぐに慣れて何ともなくなると思います。

そこに、女子の視線を考えるから、
思春期が~とかいう発想になるんでしょうね。

ということで、
問題なし、です。
    • 0

40代の目前のオッサンです。

「まだブーメランパンツなんだ」と驚きます。
いい加減、ハーフパンツ型に替えてあげたほうがいいと思います。
思春期の子にはかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、思春期の子どもにはちょっとキツいですよね。でも、学校で決められてることなのであまり文句も言えないです。