プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご訪問ありがとうございます。

最近手の第二関節が人差し指から小指まで一気にズキンズキンと痛みます。
常に痛いわけではなくて、突然痛み出して、しばらくすると消えます。
右手も左手もで、たまに両手同時になったりして、結構辛いです。

腫れはありません。押したりしても痛くはありません。ただ、朝起きた時こわばりですぐには動けません。

それと一応なのですが、私は去年の11月にギラン・バレー症候群になり、今も闘病中です。
そして6月に通院した時、ほかの症状などを聞いてSLEやシェーグレン症候群などの膠原病かもしれないと言われ、検査することになりました。
でもその検査が通院日から1ヶ月以上あとで、その間に色々な症状が出てきてます。

話を戻しますが、この指の痛みは先ほどの2つの膠原病に関係ある症状なのでしょうか、、?

A 回答 (1件)

そうですね。

膠原病の代表であるリュウマチなどでも同じような症状がよく出ますね。関係は大ありだと思います。

• 1