アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜歯後のドライソケットで今日再掻爬してきました。
今日は、痛むと言われましたがたいした痛みはありません。
再掻爬する前の痛みに比べたら全然大丈夫です。
このまま痛みが戻ることがなく治って行って欲しいのですが
何か気を付けることはありますか?
抜歯後と同じようでうがいをあまりしないようにとかタバコは控えるとかした方がいいですか?

再掻爬はかなり痛かったので二度としたくはありません。

経験されたことがあるかたや詳しいかた
再掻爬の後の気を付けることをおしえて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

と言うか なぜドライソケットになったのですか???

それがわかれば どうするべきか簡単にわかると思いますが・・・・・・

基本的には 抜歯直後の注意と全く同じです。
ドライソケットは 抜歯した穴の異常治癒経過で、うがいのし過ぎ・麻酔の影響・その他の原因等により、血餅と呼ばれる粘膜のカサブタが取れてしまい、跡を埋める組織・肉芽組織が欠落した、いわば乾燥した骨面が露出した状態です。
通常は抜歯直後ではなく、3~4日目に発生し、痛みや灼熱感、ヒリヒリした状態が続きます。
処置としては、抗生物質軟膏の封入か、再度出血をさせる再掻爬と言う処置をする事になり、通常は1~2週までには軽減してきます。

特にうがいは注意して下さい。頻繁にかつ激しくするのは 今日はダメです。
刺激物を食べるのも控えて、当然 酒やタバコも・・・・・・ヽ(;^^)/
再掻爬は 乾いた露出面にわざと傷をつけて出血させる処置ですから 多少の出血はやむを得ません。新たに血餅を作りたいわけですから、可能な限り 局所の安静に努めて下さい。今日は 歯磨きも控えた方が良いでしょう。さらに 穴を守る意味から、食べ物も挟まりやすい物は避けた方が無難です。麺類のような食材ならば あまり噛まずに飲み込めますからお勧めではあります。
ケースバイケースですから 鎮痛剤や抗生物質を処方されていれば 必ず指示通りに飲んで下さい。さらに最も重要な事は なにか異変があったらすぐに歯科医院へ電話して指示を仰ぐ事です。自己判断が危険な場合もあり得ます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜糸の時にはドライソケットになってないと言われて油断して固形物をだんだん食べるようになり、その度に歯磨きうがいをしてました。
それが悪かったんだと思います。
今日、また、出血するかもしれないと言われましたが全く出血してません。出血しにくいのかもしれません。このような場合、またドライソケットになりやすいのかと不安になってます。
痛みがなくなりましたが油断せずに今日は柔らかいものを食べて歯磨きも控えます。
ありがとうございました。

ドライソケットは抜歯後疼痛の一つです。

抜歯窩内への血液の供給不足や血餅の溶解、歯槽骨壁の感染
などが原因と考えられますが、本態は不明です。
多くの場合、抜歯窩に血餅や肉芽の形成が見られず、
歯槽骨壁が露出し、強い自発痛や接触痛が見られ、
悪臭を伴うことが多い疾患です。
本態が不明なので、一般の方にはなぜなったのか判らない
(というより歯科医も推察しかできません)ので、
完全に避けることは困難です。

再掻爬をされた場合、創面の保護、特に血餅の脱落に注意して
指示された内服薬は必ずお飲みください。
創面保護の観点から、強いうがいは絶対に避けましょう。
縫合していない場合、歯周包帯やシーネという保護材を
使うこともありますが、剥がれないよう注意して下さい。
術後疼痛の大きなものに感染がありますので、
創面保護を重視しすぎて清掃しないということのないように。
「1日くらいなら大丈夫」という考えは非常に危険です。
心配なら歯磨剤を使わないで創部以外の清掃だけでも行います。
タバコや飲酒、液体歯磨きと言われる刺激のある洗口剤は避け、
とにかく創部を安静にしてください。
よくやってしまうのは、安静にする目的で噛まないようにするため
ゼリー飲料や麺類を選択される方がおられますが、
吸う動作は創部に陰圧がかかってしまって逆効果のこともあります。
詳しくは担当医に相談してみてください。

おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初はドライソケットというものを全く知らなくて退院した日にゼリー飲料を吸いながら飲んだりしていました。三日目くらいから痛みが増して来て調べているとドライソケットと言うものがあることを初めて知りました。
それからは気をつけていたのですが一週間後の抜糸ではドライソケットにはなってないと言われて油断してました。歯磨きとイソジンでのうがいをせっせとしていました。それで昨日診察に行ったらドライソケットの診断でした。
サイソウハした後の出血が全くないのが不安ですが軽くだけ歯磨きをしてうがいも軽くしています。
今は痛み止が6時間くらい効いているので(サイソウハ前は痛み止が全く効いてなかった)良くなってきているのかと期待しています。
油断せずに安静にしておこうとは思っていますが二度と痛い目には合いたくないので。
詳しい説明ありがとうございました。