プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20日退職、翌日21日入社します。
転職先から源泉徴収を持参するように言われましたが、在職中に源泉徴収の発行は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人事に問い合わせないとわかりません。

ただ、給与は毎月払っているでしょうし、今月分も前もって計算はしてもらえるかと思いますので作成は可能かと。ただ、源泉徴収票はまだ作成されてませんので昨年のが余っていれば昨年の用紙に書いてくれるかも・・・くらいしかわかりません。

新しい会社としても、年末の年末調整までに持ってきてもらえば年末調整に間に合うと思いますがね・・・。その辺も確認してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、助かりました!

普通は、退職してから金額が確定した段階で発行するモノです。

そして通常会社では、年明けに1回だけ発行しますのでそれまでは発行してもらえないと思います。
新しい会社のでも、今度の年末調整まで待ってくれると思いますよ。
それまで会社としても必要ないですもの。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、退職後の発行なんですね!危うく総務を急かすところでした。

給与の支払いが完了して、離職票等と一緒に送られて来るものじゃないですか?

離職票は、遅く出されたりして困る場合もありますから、事前に総務担当の方に、早めにお願いしますと伝えておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、今回は退職の翌日から転職先に入社しますので離職票は必要なさそうです!

在職中に発行はできません。

通常は、退職後一か月以内の発行です。
給与計算期、給与支払い日等の関係で、退職日以降の清算金もあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、退職金とかもありますもんね。参考になりました!

>在職中に源泉徴収の発行は可能なのでしょうか?

不可能です。退職後ですね、発行は

新就職先も21日に必ず持って来い、という意味で言ったのではありませんよ
まあ、普通は前職の退職から再就職まで日が開いていますし、それを持って事務手続きをするので、そう言ったまでの事です。

今日の今日で持ってこんかーワレー
持ってこんかったら不採用じゃー
という意味ではありませんので安心してください (^_^)v

昨日退職したんですよー。今、前職に発行の手続きをしていますので、後日に提出しますね
と伝えてください (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、転職先にも20日ぎりぎりまで働くと伝えているので分かっていただけると思います!参考になりました!