アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年前に、膝の滑膜を手術したのですが、膝を曲げたり伸ばしたりすると、関節が「ゴリゴリ」します。
それと、階段等体重がかかる時にはヒザ痛があります。

滑膜の手術で、激痛は取れたのですが、今残ってる痛みは何故なのでしょうか?

A 回答 (2件)

膝とか関わりなく、手術すると自分がもっている治癒効果で周りの筋肉がそこを治そうと、更に硬い筋肉や筋膜をつけ始めます。

関節だとその場所が当たり且つ、硬い筋肉を伸ばすのが痛みや強張りになります。

あまり痛みを感じる場合、病院で電気などかけて筋肉を緩めた方が良いです。

ほっておくと、どんどん硬くなります。

しかし、手術した箇所に細菌感染なとがあったら困りますので、ちゃんと診てもらう事をお勧めします。

細菌感染は風邪の菌からもある事なので。

手術後のケアはしっかりなされないと、脳に痛みが走ると覚えさせてしまい、後遺症になることもあります。

痛みに対する恐怖感が脳に残ってしまう。

菌なら抗生物質、筋肉がもってしまったなら電気などで緩やかに解消だけで済みます、たかが後遺症とほっておくと歳がいくにつれ、どんどん酷くなります。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術当時は、ピッキングの仕事をしていて歩きすぎで軟骨がはみ出て神経を圧迫し激痛があり、その軟骨を除去したのかと、今日迄思ってたんです。医師からは細かな手術内容の説明がその様なものだったと記憶していました。
最近、友人からヒザ痛があるのなら良いサプリメントが有ると聞いて、それを飲んで効果が期待出来るがどうか、担当医に聞いてみたら、滑膜だったと知り困惑しています。

その病院は、かなりの距離ですが受診してみようと思います。

質問者様の御年齢・性別が不明ですが

一度整形外科を受診して検査をしたほうが宜しいかと

変形性膝関節症↓の可能性もあるのでは?
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/knee …
    • 0
この回答へのお礼

55才、女性です
回答ありがとうございました。