プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで最近日本の港で、ヒアリが見つかるようになったのですか?
船便にくっついて来るのは分かるのですが、去年まではニュースにもなってなかった訳ですから…

A 回答 (4件)

中国ルートが出来たからでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

中国との交易は他の国よりも早く、2千年以上も前から行ってますが…

お礼日時:2017/07/04 17:11

中国にヒアリが上陸したのは、それほど古くないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

てか中国経由よりダイレクトに南米の貨物船から来たと思うのが自然でしょうね!

お礼日時:2017/07/04 18:20

見つかったから調査を本格的にやったからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

て事は過去には運ばれて来てない。
運が良かったのか…

お礼日時:2017/07/04 17:08

偶然たまたま、ヒアリがコンテナで見つかって


やべぇ!入ってきちゃった!探せ探せー!!
ってなって本格的に探し始めたら
意外と昔から入ってきてましたーってオチだと思うよ

大丈夫大丈夫、発見報告も無いし
入ってきてないよって思ってろくに調査してなかったんだと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふぅ〜んなるほど
相当ヤバイ蟻なので、過去にも入って来ていたとするならば、人的被害が出てなかったというのは幸いですね。
日本の蟻ではないので、発見した人は捕まえてそれなりの機関や大学の研究室にでも、連絡しそうなものの様な気もしますが…

お礼日時:2017/07/04 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!