プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本郵船は郵便とは全く関係ない会社なのになぜ「郵」が付くんですか?
最初聞いたときに日本郵便の海運部門かと思いました

A 回答 (3件)

明治時代に日本でも郵便制度を作ったとき、国際郵便を運ぶ「郵便船」の問題が発生し、米国との交渉では、相互に郵便船を出すということで決着しました。



それで岩崎弥太郎が、国の要請を受けて、その国際郵便事業も扱うことを狙って造った会社が「日本郵船」だったというわけです。一番最初の社名は「日本国郵便蒸気船会社」と名付けられました。
その後、幾度か社名変更を経て、今の「日本郵船」になったと云うわけです。
    • good
    • 1

国営の郵便用汽船会社が源流の一つだからです。



戦前の日本は台湾・朝鮮・南洋庁と日本本土以外にも領土をもっていたので、国営の郵便船があったのです。
    • good
    • 0

「郵送」の意味合いで、じゃない?


知らんけどwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!