プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に人を省いたり、精神科に追い込むようなことをしてもやってしまった事は消えないけど、それを反省して真っ当な人間になれたら過去を帳消しには出来ないのですか? 僕の周りにはそうなれた人間と未だに同じことを繰り返している人間がいます。同じことを繰り返している人は、自分がやった事を悪いことだと思ったり、罪悪感もないんですか?

A 回答 (5件)

反省して改めることは、必要ですよね。


でも帳消しにするということは出来ませんね。人を傷付けるということは、そういうことです。
だから、そういうことをしてはいけないと、教えられるのです。
傷付けた方は、都合が悪いので、忘れることは出来ても。
傷付けられた方は、一生の傷として深く脳に刻まれてしまいます。
反省もせず繰り返している人は、それなりにきっと何か起こりますよ。
    • good
    • 1

いくら反省しても恨みは残るので、ご注意ください



何十年後に駅のホームに立っていたら、通過する電車に向けて背中を突き飛ばされるかもしれませんよ
    • good
    • 2

周りからのプレッシャーに耐えられず、どうせ俺は前科あるしと開き直るから

    • good
    • 0

>反省して真っ当な人間になれたら過去を帳消しには出来ないのですか?


過去の過ちは死ぬまで消えません。一生かけて償いをしなければなりません。
真っ当な人間になることがその償いです。悪いことをしなくなるのが真っ当な
人間ではありませんよ。
他人に親切に優しい人間が「真っ当な人間」です。
残念ですが、反省をしない悪党は存在します。 神は罰も与えません。
そういう人間を反省させ真っ当な人間にすることも真っ当な人間の仕事です。
    • good
    • 2

やられた方は中々忘れることはないと思うので帳消しにすることは無理でしょう。


むしろそうしてしまった事を忘れてしまったら人間成長しないと思います。
そこで成長してる人は過ちを反省しながら行動に気をつけて大人になってるとおもいます。
そこで成長しない人はいつまでたっても成長しないし、周りも大人になるにつれて離れていきいずれ一人になるとおもいます。
罪悪感や悪いことと思っていたらやりません。
それよりも人が嫌がる姿や自分は強いと思い込み楽しさが勝ってしまうのでしょう。
そういう人ほど弱いし、びびりです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!