アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を盗られました。
先日、ペットの体調が悪かったので急いで動物病院へいきました。
ペットが気がかりでほかのことに意識がいかなかったわたしは、財布を忘れていたのでもっていたキャッシュカードから現金をおろし、そのままバッグにいれていました。
そのバッグを、トイレでペットの様子をみていた時に開けっぱなしにして忘れてしまいました。

ずっとペットの様子をみていたところ、何かおかしいと思いバッグがないと気が付きトイレに戻った時は時すでに遅し。
わたしがトイレに言った後に、やたらトイレの付近でじっとしている貧乏そうな夫婦がいたのをおもいだし、ああ、やられたと思いました。
ペットのためにとおろした三万円数千円が全部なくなっていました。
幸いキャッシュカードだけは残っていましたが、ご丁寧にバッグの中を漁りまくったのか、小さい内ポケットにいれていた生理用品が出されていました。
まだ学生で、お金もなく、それでも貯めた三万円でした。
そんな三万円をこんな学生からやすやすと奪ったのだと思うと悔しくてたまりません。こんなひどい大人がいるのですね。どんな気持ちでとったんでしょうか。
わたしの自己責任ではありませんが、悔しくて悔しくてたまりません。
あなたが盗んだという証拠もなければ、誰が盗んだかときいたところで本人が申し出るわけありませんし、病院の方にいおうと思いましたが病院という命がかかわる場所で、お金のことで時間をかけてもらうなんてことできませんでした。
ペットのこともあり、もう、仕方なくわたしはもう1度お金を下ろしにいきました。そのせいでペットがみてもらう時間が遅くなりました。

こういう場合は、もうお金を取り返せる方法はないんでしょうか。
わたしは諦めることしかできませんでした。

A 回答 (6件)

カードが残っていて良かった。


人間にはいろんなのがいるから そういうのもいる。
善人ばかりではないし そう在ろうとする者ばかりでもない。

病院には言っておくべきだった。
監視カメラがあり 映像から推測されれば「おそらくこの人が見つけていますね」まではできる。
むろん「盗ったでしょ」とは言えないが。
今からでは あってもすでに上書きされてしまっただろう。

警察を呼んでも指紋を取り事情徴収はしてくれるかもしれないが 「触ったけど知らん」と言われればどうにもならない。

では 別の方法を。

1.怪しい夫婦が来院する時間を受付とかからそれとなく聞き 把握する
2.同じバッグに同じようにお金を入れる お金のナンバーを控える 隠されたり捨てる場合も考えられるので 紙幣にはブラックライトに反応する無色の塗料をベタベタに塗っておく
3.わざとトイレに起き 夫婦が入ったら 自分が入って盗られたか確認
4.盗られていれば警察を呼んで「盗まれた この人が盗った 前にも盗られた きっとこの人」と騒ぐ
5.警察が来たら 紙幣のナンバーを伝え もし隠れて捨てられていたら ブラックライト用の塗料が付いていることを伝え 手をライトに当ててもらう
6.コナンくんが 「犯人は貴方だ」と 決めてくれる

まあ 案外面倒なようなので 駄目ですかね。
それに もしかしたらその貧乏そうな夫婦は「なんだろうねこれ」程度に見ていただけで 実際にやったのはその前の 金のかかった犬を連れたオバちゃんだったりするかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時、どうせ無理だとあきらめずに少しでも行動していればよかったです。
もう遅いですが。
わたしが入った後にトイレへ入ったのはその夫婦だけなので間違いはないと思います。わたしはじっと夫婦を見ていましたが、おかしいくらいに知らぬ顔をしていました。今でも思い出すだけで腹が立ちます。ですが、普段からそういったことをしてしまうような人間なのだとあきれることにします。こんな子供のお金を盗むなんて。本当はこんな子供から盗みを犯したせいで捕まって人生めちゃくちゃにしてやりたいですけど。
こんな卑怯な大人にはならないようにします。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 02:08

あなたのミスですね。

貴重品はやはり自身で管理しなければなりませんので。
警察にいって、あと動物病院にも連絡している方がよいでしょう。
動物病院とかって、名前を記載する場合があるので、足が付きやすい場所と言えますけどね。ただ、現行犯でもないし、証拠がありませんので。

慰めになりませんが、とられるのがお金だけでよかったかもしれません。酷い場合は、バッグや財布ごと取られますよ。そして、キャッシュカードなりもとられて捨てられます。。
クレジットカード・キャッシュカードの再発行の費用がかかります。はっきりいって、手間もかかり金もかかる。
ポイントカードがあるなら、そこにも連絡しなければならない。 勉強代だと思いあきらめるのと、3万円でカード再発行の手間などがかからなくてもよかったと思うしかありません。

他人からみると、学生って分かりませんからね。社会人の一人で働いていると思われる場合もありますので。
だからって、金を盗んで良いことはありませんけどね。
関係ありませんが、今のカーナビって、盗難多発地域は、”盗難多発地域です”って言う。某小学校に車を止めることがあり、止めると、カーナビが盗難多発地域といって、
”なんで小学校で盗難なんだ?!今の日本はどうなっているんだ?”と思ったことはあります。(小学校=児童(小学生)と教師ってイメージしかありませんでしたので。)あと周辺で起こっているので、小学校とは限りませんけどね。残念ながら小学校とかでも、大人が盗難を行う時代になっていますから。(反面教師が小学校に・・・ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの不注意でした。
キャッシュカードも取られていたら、全財産を失うところでした。
今回の件でのミス、しかと受け止めます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 02:12

これは自分のミスですね。


これからは同じミスをしないように
今回はその為の授業料を払ったと思い諦めるしかないですね
でも病院側になにも言わない場合は、誰かが被害を受ける事になるかもしれないので
再犯防止の為に病院には報告したほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、いろいろな点で自分の不注意が招いたことです。ただ悔しい。
これからの人生のために払ったお金と思うようにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 02:12

病院の窓口で昨日お金を盗まれたので、これから警察に盗難届を出しに行きます、と伝えておいてください


そして警察へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすればよかったんですね…。今回は手遅れになりましたが、もし同じような目に合えば(そうはならないように努めますが)そのような対応を取ろうかと思います。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 02:00

他人を見たら泥棒と思え。


次から気をつけよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用心浅かったです。本当に。
これから気を付けます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 01:48

盗まれることくらい 悔しいことはありませんね。



まして 子供が大人に!

情けない世の中です。

遠慮せず 病院の窓口に 通報すべきでしたね。

院内で起きたことですから。



残念ながら、盗みは『現行犯』でなければ お金は戻ってきません。

人生の勉強代と思ってください。

これから もっと 用心深くなるしかないです。


可愛いペットちゃんは 元気になりましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なすすべがなく、悔しい思い出いっぱいです。
もうどうにもならないことなので、今回のことを肝に銘じておきます。
ペットはまずまずですが、辛抱強く看病していきます。迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!