プロが教えるわが家の防犯対策術!

【窃盗の多発、バイク盗難や暴走族の度重なる不法進入】京都大学のキャンパス管理

京都大学の吉田キャンパスで、窃盗の多発、バイク盗難や暴走族の度重なる不法進入が起きています。

先日も、私の研究室の前で暴走族が20名ほどたむろして集会をしていました。
私は、警察を110で呼びましたが、大學の職員は警察をキャンパス内に入れようとしませんでした。

そのため、暴走族は逃げてしまいました。

また、その2日後には、私のバイクが盗難されました。

警察に被害届を出しましたが、そのとき警察官は京都大学にあきれ果てていました。

京都県警川端警察署内の被害届の半分以上は京都大学の吉田キャンパス内であること。
京都大学は、正門、裏門など24時間解放しているが、警察を排除し、その結果、暴走族や窃盗グループの逃げ場になっている。そのため、周辺の地域住民の自転車やバイクも盗難に遭いやすいなど。

などと、その警官はおっしゃっていました。

私も驚いています。

こうした京都大学の管理体制を訴えることはできないのでしょうか?

どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

京都大自体が昔から左寄りですよね。

学生運動みたいな活動を10年前位までニュースで良く観ていました。
当然の対処じゃないでしょうか?
あなたも京都大の学生さんなら知っているはずなんですが・・・
京大ではなく、京都大と言う理由もご存じですね?

この回答への補足

>当然の対処じゃないでしょうか?

なぜ、当然なんでしょうか?
 左 と 右 の違いで犯罪を幇助できるのでしょうか?

>あなたも京都大の学生さんなら知っているはずなんですが・・

何を私が知っていると言うのですか?

>京大ではなく、京都大と言う理由もご存じですね?

知りません。

あなたはなぜ、私の質問に答えないのでしょうか?

• 0

こういうことが生じる原因は、大学自治と国家権力の関係にあります。

警察をキャンパス内に入れると一部かも知れませんが左巻き系の学生
と教職員が大騒ぎすると思います。
その結果誰かが責任を負わされることになります。
現場の職員はそういう責任を負わされることを怖がって警察を入れない
のだと思います。

あなたがたのできることは、大学当局に対策を要求することと、地元
のマスコミに騒ぎたててもらうことぐらいしかありません。

ただし、大きなトラブルが起こるまで教授会は動かないでしょうね。
    • 0